るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事

逆子は胎動をどの位置で感じる?私が悩んだ下腹部の痛み!

2015/10/16

逆子は胎動をどの位置で感じる?私が悩んだ下腹部の痛み!2

「逆子なのー?」そうだけど…、何か文句ありますか( ゚Д゚)キッ

逆子と言われ、イラッとしたことはありませんか?私は妊娠中に赤ちゃんの頭が横にきていて、先生からも「珍しいパターン」と言われ恥ずかしかったのですが、後期に入ると逆子になりました。。

 

私とは逆で、後期に入ってから逆子になるケースもあるようですね(^^;)

逆子ちゃんだと、胎動を感じる場所も正位置の場合とは違います。どのあたりに動きを感じるかは、実際になった人じゃないとわからないと思います。

とにかく下腹部が痛かった!実録・逆子体験記をご紹介しましょう

スポンサーリンク

逆子になる瞬間もわかったよ

朝起きたら胎動する場所が変わってたと、逆子体験したママ友が言っていました。

私は赤ちゃんがお腹の中で「グルーン」と回った感覚がありましたよ。頭が上へ行ったなぁと、なぜか確信できました。これが母性?ただの予想でしかありませんけど(笑)

まず、頭の位置をなんとなく感じます。胎児は体に対して頭蓋骨が大きいでしょう?ガッシリと、しっかりしたものが自分の体の中心にあるような感覚。おヘソ付近ですね。なんとも不思議な感覚でした。

頭は、寝返りをうたなければそれほど動きません。収まりがいいような気もします(笑)

正位置であっても胎動の痛みを感じることはあるけれど、逆子ならではの不快感もあるんですよ!ご紹介しましょう。

 

膀胱を蹴り蹴り!下腹部に激痛

とにかくこれが辛かった!赤ちゃんの可愛いあんよ。なのに蹴る力はなぜだか凄く強いんです(TT)

外から見てもわかるくらいでしたが、下腹部のかなり下の方、恥骨に近い部分を頻繁に蹴られていました。子宮の成長により、ただでさえ圧迫されていた子宮が、さらに刺激されて…。

 

ケリケリによる私の被害(!)は、

◆ご飯を食べる時も落ち着かなかった
◆痛くて夜寝れなかった
◆頻繁にトイレに行きたくなった

いろいろありました。とくに、妊娠以前から膀胱炎になりやすかった私は、膀胱を蹴られてるような感覚が我慢できず、何度もおトイレに行くようになりました。

 

だんだん痛みが腹立たしくなってきて、「ちょっとママ大変なんだけど!お利口してよ!」と胎児とケンカしてました。どっちが子供でしょう?まったく大人げない母親です。反省してます。

正位置なら、キックを感じるのはおへそのあたり。あばらを蹴られる場合もあるけれど、逆子よりも動きやすしですし、ママの痛みも少ないかもしれません。

逆子ちゃんは「狭いなぁ」と感じて暴れるのかもしれませんね。下腹部に足が来ている方が、絶対動きにくいですから。

そう考えると、ケンカを売ったりして悪かったと思えてきます。あなたもリトルベビィと仲良く、穏やかなマタニティライフを過ごしてくださいね(笑)ぼんやりしていても、あっという間に臨月になりますよ(^^

 

膀胱の痛みについては、先生に相談したこともあったけど、仕方ないですねとアッサリ言われて、我慢するしかないのだと悟りました…。

パンチはおおへそのあたり

腕の動きは上腹部、おへそ周りで感じていました。パンチ力が強い赤ちゃんもいるようですが、私は痛くありませんでした。あばらに痛恨の一撃をくれたりしたら、やっぱり痛いかもしれませんね。

ノビノビーッと両腕を突き上げているような、突っ張り感がある時も。

これは「痛い」というよりも「押されてる圧迫感」があると言った方が正しいですね。少しすると治まることが多く、寝起きだったのかな?と、愛おしく思いました。

逆子は胎動をどの位置で感じる?私が悩んだ下腹部の痛み!

後期で逆子!どうしたら直るの?

胎動の痛みは、お産までの辛抱ですし何とか乗り切れるでしょう。

それよりも、臨月まで逆子のままで普通分娩の予定が帝王切開になる可能性が出てくるから、ドキドキちゃいますよね。私は37週頃、逆子から正位置に変わりました。

妊娠後期に入り、病院から「逆子体操」を教えてもらって寝る前に実践。猫のポーズのように、床に膝をついて背中をグーンと伸ばすものでした。でも肩が痛くなったのと飽きてしまったために、すぐにリタイヤ(笑) 結局、逆子のままでも赤ちゃんが元気ならそれでいいや~と、逆子を改善する努力をやめた途端、赤ちゃんが自分で回ってくれたのです。

愛情が通じました(たぶん違う)

逆子対策は、病院から指示があるまで行わないでください。あなたの体調によっては、体操をおすすめできない場合もあります。

 

妊娠初期~中期の逆子ちゃんは、後期で自然と治ることも多いですし、慌てることもありませんよー。後期に入るまでは、ママ自身の体調管理を万全にして、心おだやかに過ごせるといいかな(^^)

まとめ

逆子ちゃんの胎動位置のお話でした。参考になりましたか?

妊娠中期の胎動が激しすぎて、悩んでしまう方もいらっしゃいます。悩みの尽きないマタニティ生活!全部赤ちゃんを大切に思えばこその、愛情からきてますね。下の記事では、妊娠6ヶ月時期のプレママさん向けです。
胎動が激しい!6ヶ月の胎児が動くのは苦しいから?!
膀胱を蹴られた痛みは、出産から5年たった今でも覚えています。陣痛とは違う種類の痛みですね。陣痛は「もうこれで最後なんだ!」って、やぶれかぶれな強気が湧いて来たおかげで、あまり辛くなかったです(笑)

吐き気、むくみ、逆子。妊婦はゴロゴロしてるだけじゃないんです。たくさんの不安を抱えて、日々苦しんでいますよねー。赤ちゃんが生まれる前から、もう立派なママさん!

あなたとあなたの赤ちゃんが、元気にご対面できる日が待ち遠しいです(*'ω'*)

 

風邪をひくなんてもってのほか!

とはいえ、人間ですからいつの間にか熱がでたり、ゴホゴホと咳が出て喉が痛くなることもあります。妊娠中は風邪薬飲めないし……、風邪をひいたらどうしましょう?次の記事でお話しています。
妊娠中の風邪!熱が出た時の対処法

-妊娠中の心配事

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...