るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

栄養・健康管理 葉酸

葉酸豊富な食品!妊娠中に取りたい果物No.1グレープフルーツ♪

2015/10/13

葉酸豊富な食品!妊娠中に取りたい果物No.1グレープフルーツ♪2

妊娠中にたっぷり取りたい栄養素といえばー?さんっはい! 葉酸(^◇^)

 

葉酸はビタミンBの一種なのですが、私も妊娠するまで葉酸なんて聞いたこともありませんでした。あなたはご存知でしたか?

もし「結婚前からちゃんと栄養バランスを考えてた食事をしてたもん」というなら、凄い尊敬します。そうそう、子供が欲しいなぁと思い始めたらすぐに、ママになるための体つくりをするのがベストでしょう。

 

でも、私と同じように、プレママになってから葉酸摂取に取り組むのでも間に合います!胎児を健康に育てるために大切な「葉酸」、どんな食品に含まれているのかご紹介します♪

スポンサーリンク

葉酸はどんな栄養?

葉酸は、字の通り葉っぱ系のお野菜などに含まれている、水溶性ビタミン。血の元となる赤血球をつくるのを助ける働きや、遺伝子情報をつかさどる核酸を増やす働きがあります。

聞けば聞くほど、赤ちゃんの為にあるような栄養ですよね(*'ω'*)

 

葉酸がとくに必要なのは妊娠初期で、不足してしまうと赤ちゃんが神経管閉鎖障害など、先天性疾病をもってしまう可能性が出てきます。お腹の赤ちゃんは何も食べられませんし、あなたから栄養をもらうしかないのです。

…責任重大!!プレッシャー感じちゃう!?

真面目な方はマタニティ食に真剣に取り組むあまり、ストレスを感じてしまうようですが、「いろんな物を少しずつ食べるようにする」と、極端な栄養不足にはならないはずです。安心してください♪

 

水溶性ビタミンは加熱すると成分が壊れてしまうため、妊娠期の所要量である400μgを毎日取るなんで、ほとんど無理っ。足りない分はサプリで補うのもありです。私も妊娠中、ずっと葉酸サプリを飲んでました。

とはいえ、自然の食品から摂取する栄養は、体に優しくほどよく吸収されるので、葉酸を豊富に含んだ食材をお料理に取り入れる努力もするといいですね。

元気の源となる野菜とフルーツ

◆ 葉酸を含む食品

食品名 葉酸含量
ほうれん草 1束(30g) 60μg
アスパラガス(緑) 3本 110μg
ブロッコリー 1房(50g) 60μg
チンゲンサイ 1束(70g) 45μg
アボカド 1個(200g) 160μg
サツマイモ 1/2本 50μg
大豆 20g 60μg
納豆 1P(50g) 60μg
いちご 中5粒 70μg
オレンジ 中1個 40μg

 

手に入りやすい食材を選んでみました。私はアボカドが大好きだから「妊娠中にもっと食べれば良かった」とか思っちゃいました(笑)

やはり、ほうれん草などの葉もの野菜が代表選手だけど、加熱することで葉酸が本来の効能を失ってしまうから、クタクタになるまで火にかけず、食感が残る程度で火にかけるのを止めるといいですね!

春菊などは、お鍋が出来上がる最後に入れます(^^) …よね?私、春菊苦手だから食べられないのだけど。いいんです!そのぶん他のお野菜で補いますから♪

 

妊婦向けサプリは、使用量が1日に400μgが摂取できるように設定してあります。もしもお昼に「アボカド丼(?)」を食べたなら、今日はサプリを半分の量でいいかな?と調節しましょう。

葉酸の過剰摂取は胎児が喘息になると言われています。1000μg/1日を越えないように!よっぽどのことがなければ1000μgなんて食べられませんけど(^^;)頭の片隅に入れておいてください♪

おすすめ生グレープフルーツ

葉酸豊富な食品!妊娠中に取りたい果物No.1グレープフルーツ♪

妊娠初期は、つわりで吐き気や腹痛を感じる方が多いため、十分な栄養を取ることは難しいです。あなたも、妊娠前との体調変化に苦労なさっていることでしょう。正直、ご飯支度して食べての作業はツライですよね。

そこでおすすめなのが、生のママ食べられるフルーツ!ジューシーなビタミンをたっぷりと含み、水分と酸味で口の中もサッパリするので、妊婦さんのおやつにピッタリです(^^)

 

旬のフルーツは栄養&甘さがギッシリ詰まってます。冬ならイチゴですね。「赤ちゃんが生まれたら一緒に食べたいなぁ」と思いながらモグモグ。

妊娠すると酸っぱいものが食べたくなるのはナゼでしょう?不思議だけど本能なのか、酸っぱいフルーツには葉酸を含むものが多いのです。例えばグレープフルーツ!ちょっと苦味があって、ほのかに甘味もある…。 大人の果物ですね(笑)

 

「葉酸を取るためにグレープフルーツジュースを毎日飲もう」と思ったかもしれませんが、残念ながらジュースには葉酸がほとんど含まれてないんですよ。加工するために加熱するから、生のフルーツとは栄養成分が違うのです。

果物を食べると太りやすいとも言われています。体重制限がある方で、病院から指示を受けている場合はそちらに従ってください。

私のママ友で、妊娠中にフルーツを食べないようにしていた人がいました。私はフルーツを食べずにお菓子を食べるのは、なんか違うのでは…?と疑問に思ったのだけど(^^;

グレープフルーツがお嫌いでしたら、無理に食べることないですよ。酸味のせいで、かえって吐き気を感じるプレママさんがいるのも事実!お好きなら、袋買いしちゃいましょう♪

まとめ

 

↑ リラックマの作者であるコンドウアキさんが、ご自身が妊娠中に体験したことを赤裸々につづったコミック本です。妊娠初期から出産まで、本当にいろんな事件が起こるよなぁと、シミジミ感じさせられます。

妊婦さんのあなたにこそ読んでもらいたい一冊!妊娠期のアドバイスも多く、何より面白いです(笑)この本に「生のパイナップル」を旦那さんに買いにいかせるシーンがあるのを思い出しました。やっぱり妊婦さんはフルーツなんですね。

 

葉酸を取ったから赤ちゃんが育ってると実感はできないけど、「赤ちゃんを想い食事に気を付けるママ」になった自分に、自信がついてくると思います。

神経質になりすぎず、まずは好きな食材から葉酸を多く含むものを探してみるといいですね(^^)

-栄養・健康管理, 葉酸

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...