るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

栄養・健康管理 葉酸

葉酸の取りすぎは妊婦と胎児に悪影響!?

2015/11/05

葉酸の取りすぎは妊婦と胎児に悪影響!?

「妊婦が葉酸を取り過ぎると大変なことになるんだって!」

 

2011年8月18日の読売新聞に掲載された葉酸に関する記事を読み、母が慌てたように電話をしてきました。

出産を1ヶ月後に控えていた私は、妊娠発覚までずっと葉酸サプリを飲み続けていたのです。大変なこと?っていうか取り過ぎってどれくらい??

妊娠中に摂取することが重要とされる「葉酸」。もし過剰摂取になったらプレママさんの体やお腹の赤ちゃんに、どんなリスクがあるのか。

 

ちゃんと理解しておけば怖くありません!お話ししますね(^^)

スポンサーリンク

妊娠期間の葉酸の所要量

葉酸は血液の元である赤血球を作るために、必要な栄養素。ビタミンBの一種です。

所要量は、一日当たり、

・成人男女 200μg
・妊婦   400μg
・授乳婦  280μg

 

これを目安に摂取するように、厚生労働省からも提唱されています。妊婦さんだけが、取らないといけない栄養というわけじゃないんですね。

1μg(マイクログラム)は、0.001グラム。ほんの微量です。

例えば、ほうれん草1束には葉酸60μgが含まれています。

 

妊婦の所要量400μgに達するには、ほうれん草7束分…。ではなくて、葉酸は加熱すると組織が壊れて半分の量になっちゃいます。つまり、ほうれん草14束分!!

もちろん、ほうれん草だけから葉酸を摂取するのではなく、他の葉物野菜やフルーツ、レバーにも豊富に含まれているので、いろんな食材を少しずつ食べるのが理想的(^^)

葉酸豊富な食品!妊娠中に取りたい果物No.1グレープフルーツ♪
↑ 葉酸を多く含まれている食品はコチラをお読みください♪

 

自然の食品から妊娠中に必要な400μgの葉酸を補うのは至難の業。だから、マタニティ用の葉酸サプリを飲む妊婦さんがとっても多いんですね。

私も産婦人科の待合室においてあったパンフレットを見て、その日からサプリメントを飲み始めました。

用法・用量を確認してみると、1日400μgぴったり摂取できるようになっています。でも、食品から吸収される葉酸も考えると、所要量を越えてしまう可能性もありますよね!

 

もしも過剰摂取になったらどうなる?次のような症状が出るそうです。

過剰摂取!母体への影響

1日の摂取量が1000μgを越えると過剰摂取となります。

もし、あなたが適正以上の葉酸を吸収してしまうと、かゆみ・蕁麻疹、呼吸困難を引き起こす可能性があるそうです。

発熱を伴う場合もあり、お腹に赤ん坊をかかえ普段から行動するのも大変な妊婦さんがこれらの症状に陥るのは、とても心配ですね。

 

葉酸は水溶性ビタミンのため、本来は過剰に摂取した分は尿と一緒に排出されるもの。

だけど、サプリを飲んで葉酸クッキーを食べ、葉酸ドリンクを飲んで…。たくさん取らないといけないと意識し過ぎて、「葉酸配合〇〇」ばかり選んでしまうと、所要量の倍以上に摂取してしまう可能性もあります!

 

また、栄養の塊であるレバーも、妊婦食として積極的に食事に取り入れるよう指導する産婦人科もあります。私も貧血気味だったから、レバーペーストをすすめられました(嫌いだから食べませんでした・笑)

レバーペーストには、140μg/100gの葉酸を含んでいます。一度に食べるのは、栄養があり過ぎる食材ですし、葉酸サプリを併用しても大丈夫か医師に相談した方が良いでしょう。

 

「今日は食事から葉酸を取るんだ!」と意識的に食べ物を選んだ日は、サプリの量を減らすという工夫もできますね♪

1000μgは、早々超える量ではありません。それほどビクビクする必要もないと思います(^^)

葉酸の取りすぎは妊婦と胎児に悪影響!?2

過剰摂取!胎児への影響

次に、葉酸過剰摂取による胎児の影響ですね。

お腹の赤ちゃんは喘息になりやすいと言われています。また、アトピーなどのアレルギー体質になるリスクも高くなるそうです。

 

これも、絶対にそうなるというものではなく、「可能性が高くなる」というレベル。

我が子を想う母親にとっては、どちらにしても心配な情報ですよね(^^;)私の母が、大切な孫のために慌てて電話をかけてきた気持ちも、とても嬉しいです。

妊娠期で、葉酸が重要となるのは初期である妊娠3ヶ月頃まで。それ以降は、葉酸サプリを飲むのをやめた方がいいという意見もあります。

私は結局のところ、葉酸サプリを臨月まで飲み続けました。後期は気がぬけて飲み忘れてしまう日もあったけど、私も子供たちも、葉酸で悪影響は特にないように思います。

 

どうしたらいいか悩んでしまうくらいなら、かかりつけの産婦人科で相談しましょう。信頼できる先生のアドバイスを受ければ、サプリとの上手な付き合い方がわかってくるはずです☆彡

ベルタ葉酸サプリ

まとめ

葉酸を過剰摂取してしまった場合の、母体と胎児への影響をお話しました。

まわりの意見が自分の考えと違う時もあります。私の母のように心配性で「やめておいた方がいいよ」という人と、私のように食事での栄養バランスに自信が持てず、サプリに助けを求める人。

 

情報は日々、新しいものに変わっていきます。

医学もどんどん進歩していくから戸惑ってしまうけれど、あなたと赤ちゃんの為に、慌てず必要な知識だけを蓄えていきたいですね。


人気のベルタ葉酸サプリについてはコチラの記事でご紹介しています♪
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

-栄養・健康管理, 葉酸

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...