るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事

胎嚢確認後の流産もありえる?私が体験した兆候や症状!

2015/10/16

胎嚢確認後の流産もありえる?私が体験した兆候や症状!
妊婦健診で胎嚢が確認できるのは、5~6週目にあたります。ところが、胎嚢の成長が遅く胎芽がなかなか確認できないと、流産の可能性が出てきます。

あなたはお医者様から、今の状況をどのように話されているのでしょう。もし先生がその可能性について語っていないのであれば、まだ心配することはありませんよ。

 

発育が遅く心配である」とお話されたら…。

少しだけ落ち着いて、心を強くもってください。これから私が過去に経験した初期流産のことをお話します。

スポンサーリンク

胎嚢確認後に成長しない…

胎嚢は1日で約1mmずつ大きくなっていき、5週目の平均的な大きさは10~25mm、6週目の大きさは15~30mmです。範囲が広いことからもわかるように、人によってバラバラですね。

 

受精したタイミングによっても変わってきますから、初診で胎嚢が発見できなかったり小さかったとしても、次の妊婦健診でしっかりと成長していることも多いそうです。

流産を判断する基準や時期は医師によって違いますね。胎嚢の大きさや形・子宮内で出血していたりと気になる症状があり、流産の確率が高い場合は、患者に伝えるかどうか判断するようです。

私の場合は、妊娠5週目でエコーで胎嚢が見えたのですが、大きさは8mm。平均よりも小さく、先生は育たないかもしれないが、7日後にまた診てみましょうと言われました。

 

1週間たっても全く成長していない、また胎芽が育っていない時は、流産の可能性が高くなります。

流産の兆候は?

流産の兆候も人によって違いますが、私が体感したものをご紹介しましょう。

・ツワリが軽くなった
・下腹部がチクチクしていた
・夢で流産する夢をみた

 

この他にも、頭痛や吐き気がきつくなったという方もいらっしゃいます。

ツワリが軽くなったように感じたのは、もしかしたら気のせいかもしれません。あなたはツワリに強いタイプかもしれませんし、これは本当に体質によります!

 

夢で見たというのも、先生から「ダメかも」と言われて考えすぎてしまったせいだと思います。

不安なのは、どうしようもありません。心が押しつぶされるような思いをなさっているでしょう。でも、休む時は何も考えず、どうか体と心をいたわってください。

 

妊婦健診で胎嚢の成長がないと確定されると、流産と診断されます。

私の場合は、流産と診断される前に出血が始まりました。胎芽の心拍がとれた後なら、多少出血しても成長に影響しないそうですが、心拍確認前の場合は危険なことも多いです。

微量の出血でも病院に相談しましょう。必ず自己判断せず、先生の指示を仰いでください。

胎嚢確認後の流産もありえる?私が体験した兆候や症状!2

流産になった場合の医療措置

出血しても少量で、そのまま止血して胎嚢が育つ方もいます。

 

私の場合は少量の出血が始まってから絶対安静、寝たきりの状態で3日間過ごしましたが、翌日激しい腹痛とともに大量に出血しました。

たまらずトイレに駆け込むと血や塊のようなものが出てしまい、泣きながら産婦人科へ連絡をしましたが、もっと早く連絡をして欲しかったと病院から言われいました。

血だけでなく育ちかけていた胎嚢も一緒に出たのだろうと思いますが、病院では子宮内がどんな状況か知るために、出てしまった塊なども流さずに診てみらうとよかったそうです。

 

流産後の処置は子宮内を洗浄し、胎盤が子宮内に残らないよう綺麗にします。

私が体験した処置は麻酔などはなく、下半身をカーテンの向こうに出したまま検査台にのせられて、何が行われているか見えない状態でした。

お腹の中に水分が循環する感覚がして、痛いというよりも気持ち悪いといった感じでした。

 

出血をしないまま流産と判断されると、日取りを決めてから胎盤等を摘出する手術が行われます。麻酔も使われますから、術中の痛みは感じないでしょう。

心を、強く。

もしもの時どのように行動したらよいのか、それだけは頭の片隅に入れておくと良いですね。

 

医師から絶対安静と指示されたら、極力従う様にしてください。絶対安静とは寝ている状態ですよ。家事をしたり、出歩かないで、ただただ寝そべっていましょう。

出血があったらすぐに病院に連絡をしてくださいね。すぐです。病院に来るように言われたら、タクシーを呼んで移動することをおすすめします。落ち着いて行動をしましょう。

赤ちゃんの発育に影響のない出血もあります。次の記事でご紹介していますので、お読みください。

妊娠初期に起こる腹痛と出血の原因は?病院に行く行かない?
あなたの赤ちゃんとあなたの体。心配している方がいらっしゃいます。そう、旦那様だってずっとそばについて居たいはずですし、自分には何もできないと落ち込んでいるかもしれません。

まだ流産と決まったわけではないのなら、心が落ち着くように好きな音楽を聞いたり、フルーツを食べたり、とにかくリラックスを心がけてみてはどうでしょう?

これからどうなっていくのか、調べておこうとしたあなたは、とても立派です。

 

-妊娠中の心配事

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...