るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中期

戌の日のお参りにふさわしい服装は?春夏秋冬のポイントを紹介!

2015/10/28

戌の日のお参りにふさわしい服装は?春夏秋冬のポイントを紹介!

戌の日のお参り、日取りは決まりましたか?

 

地元の小さな神社へいって、これからお世話になりますとご挨拶するのもよし。
有名な「水天宮(東京)」へ出かけて、ガッツリ安産祈願をするもよし。

あなたとあなたの赤ちゃんが、元気でに出産を乗り越えられますように☆彡

 

ところでちょっと考えてしまうのが、戌の日のお参りに着ていく服装。どんなコーディネートがふさわしいのかな?

私も妊娠するまで戌の日の存在を知らないくらいでしたから、何を着ていったら良いかとても悩みました(笑)

 

考えすぎなくて大丈夫。季節ごとに、注意したいポイントだけおさえておきましょう♪

スポンサーリンク

戌の日の服装

神社にお参りに行くとなると、きちんとした正装をしないといけないのかな?お腹が出始めたし、手持ちのフォーマルも着られるかわからないし…。

なんてね、そこまで考え込まなくて大丈夫です。

私も友人や義理姉に相談したのですが、皆さん普段着で行ったとのこと。

実際に自分でお参りをしてみた感想は、事前にリサーチした通りで、ワンピース・デニム・ロングスカートなど、ごくシンプルな格好の方ばかりでした (^^

安産祈願は夫婦の願い。なんとなく、服装よりも「心を合わせてお産までの道のりを共に歩む」という決意表明が大切な気がします(笑)

 

妊娠5ヵ月目、安定期に入ったとはいえ、まだつわりが襲ってくる時期でもありますよね。堅苦しいファッションはせずに、ユッタリと身動きの取れるコーディネートをしましょう。

次の章からは、具体的なコーディネートを例にして四季のおすすめファッションをご紹介します。

春(3・4・5月)

戌の日のお参りにふさわしい服装は?春夏秋冬のポイントを紹介!3

お天気だといいですね!

春の柔らかな日差しに包まれながら、神社の境内を夫婦で歩く。これ以上幸せなことってあるのかな?(*'ω'*)

 

おすすめコーデは、ワンピースやチュニックにレギンスを合わせたスタイル。パンツスタイルでも問題ありませんし、マタニティデニムでも大丈夫です。

普段着で良いのだけど、パーカーにデニムよりも、ほんのちょっとお出かけ風な服装にした方が、神聖な気持ちになりますよ。

それに神社で記念撮影をするなら、「後で後悔しない服装」を選ぶといいですね(笑)

 

わざわざ戌の日の為に洋服を買う必要はありません。

夏まで着られる薄手のマタニティワンピとカーディガンを買っておけば、この先お出かけシーンに着ていけますし、丁度いいかも♪

 

私が5月の戌の日に着ていった服装は、レストローズで買った胸下切り替えのチュニックと、マタニティレギンス、そしてデニムのジャケット。

妊娠前から持っていた服で、目立ち始めたお腹もふんわりと隠してくれる優れもの♡

 

急に日が陰って寒くなることもあるので、上着は必ず持っていきましょう。体を冷やさないように注意してください。

靴はペタンコ靴がいいですね。

そろそろヒールは締まっておいて、ローヒール&スニーカーにも慣れておきましょう。神社は階段あり、砂利道ありですから、歩きやすさを重視するのがベストです!

夏(6・7・8月)

暑い夏!せっかく予定していた戌の日だけど、熱射病になりそうなほど暑かったり体調が悪い場合には、無理はしないでください。

出先で倒れたりしたら大変ですし、旦那様にも心配をかけてしまいます。なにより安産祈願なわけですし!あなたと赤ちゃんの体が一番大切です(^^)

もしその日に行かれなくなったとしても、また次の戌の日に行くか、6ヶ月目に入ってからでもいいと思います。神様は、ちゃんと見てくださってますよ~♪

 

夏におすすめの服装も春と同様、薄手のワンピースにレギンスがイイですね。

カットソーとハーフパンツを合わせた、ポップな格好も可愛いです。スニーカーとの相性も抜群!

 

ミニスカート・露出度の高い服装だと、神社で浮いてしまう可能性があります。ダメということもありませんが、手水舎(手を洗うところ)で屈んだ時に見えてしまわないように気をつけましょう。

マキシスカートやマキシワンピを着て行く妊婦さんもいますね。ユッタリとして涼しいし、とても楽な服装だから私も大好きです(産後太りの記事も役立つし・笑)

 

もしロング丈のスカートを履いていくなら、履物で裾を踏んでしまわないよう注意!

サンダルは、ミュールタイプよりもバックストラップ付きで、しっかりと足に固定できるタイプを選びましょう(^^

秋(9・10・11月)

戌の日のお参りにふさわしい服装は?春夏秋冬のポイントを紹介!2

秋口は、四季の中で一番空気が澄んでいると言われています。ロマンチックですよね☆彡

 

日によって気温差が激しいですから、朝の天気予報で日中と夕方の気温をチェックしてコーディネートを決めてください。

出かけてから「寒い~(泣)」とならないように気をつけましょう。アンダーウェアとトップスで重ね着することと、秋物のコートやジャケットを羽織りましょう。

 

中間着として、カーディガンも用意しておくと便利ですよ。

ワンピースやスカートなら、タイツかレギンスを着用。冷え防止にパンツスタイルもいいと思います。セーターに膝丈スカートで、旦那様とちょっとしたデート気分で出かけてみるのもあり?(^^

冬(12・1・2月)

冬は寒さ対策!雪が降っていたら中止も考えてください。

旦那様の仕事を休んでもらっていたり、予定を変えるは辛いかもしれませんが、戌の日はまたありますし無理は禁物ですからね( ゚Д゚)

スカートでしたら、厚手のタイツやレギンスを履きましょう。

まだマタニティ用だとお腹周りがゆる過ぎるかもしれません。この先ずっと使えますし、1枚買って試着して、もし大きすぎるようなら妊婦用でないタイツのワンサイズ大きいものなら履けるかも!

防寒用のアンダーウェアにニットやカットソー。裏地が温かい服もいいですね。足腰だけでなく、全身が冷えないように厚手のコートを着て出かけてください。

 

ブーツで参拝する方もたくさんいます。というより、ブーツのプレママさんの方が多いかもしれません(笑)

ムートンブーツは暖かくてヒールもないから、妊婦さんにおすすめ。

底が滑りやすくない物を選びましょう。ヒールあり・厚底ブーツは産後だって履けますし、今回は歩きやすさを重視してくださいね☆彡

まとめ

戌の日にふさわしい服装についてお話ししました。

 

旦那様の戌の日コーデについては、下の記事にまとめています。男の人の服装って難しいですよね。普段着でいいのか、正装ならどの程度ちゃんとするのか。よろしければ参考にしてください♡
戌の日に着ていく服装!ハーフパンツやサンダルはあり!?

 

なんでも大丈夫ですし、正装している夫婦はほとんどいません。だけどせっかくだからちょっとだけオシャレして、思い出に残したいですよね♡

我が家の娘も5才になり、戌の日に神社で撮ったスナップ写真を見せるととても喜びます。生まれる前から愛されていたのだと、あなたの赤ちゃんにも教えてあげてください(^^)

 

そうそう、戌の日には腹帯を巻くという大切な儀式があります。腹帯ってご存知ですか?赤ちゃん本舗や西松屋でも売っています。

だけど自分で買うものなのでしょうか。答えは次の記事でお話しましょう♪

妊婦の腹帯は戌の日に神社で買うの?事前に用意して巻いて参拝?

-妊娠中期

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...