るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事

妊婦の便秘解消法!私が試して効果があった方法はコレです☆

2015/10/13

便秘ってお腹が苦しくて、圧迫感を感じますよね!

赤ちゃんの存在感だけでもウップとなるのに、そのうえ排泄物が溜まっているとなると… 想像するのはやめましょうか(^^;)

私は学生時代から便秘症だったので、このお腹が膨れた感覚には慣れているはずでしたが、妊娠中の便秘は本当につらかったです。

なんで妊婦は便秘になりやすんだろう?どうしたら改善できるのかな?

いろいろ調べて試した結果、効果のあった方法をいくつかご紹介します♪

スポンサーリンク

妊婦が便秘になる原因

妊娠中に便秘になる原因…。思い当たることはありますか?

icon-apple  黄体ホルモン増加で腸の活動が低下
icon-apple  子宮が大きくなり腸が圧迫される
icon-apple  水分不足で便が固くなる
icon-apple  運動不足により胃腸の動きが鈍くなる

黄体ホルモンが増えることで筋肉が収縮し、子宮内に赤ちゃんをとどめてる力となります。これは重要なことだけど、赤ちゃんと一緒に便もとどめちゃうんですね(>_<)

さらに赤ちゃんが大きくなると、子宮まわりの臓器はググーッと押されてしまい、腸の中を便が通りにくくなってしまいます。

血液量も非妊娠期よりたくさん必要となりますし、お腹の重みで運動もしにくく…。

 

そんなにいろいろ言われたらどうしたらいいかわかんない!( ゚Д゚)

ですよね。どれか一つでも気を付けて改善したら、便通も良くなるかもしれません♪お次は便秘の解消方法をご紹介します!

水分補給

妊婦の便秘解消法!私が試して効果があった方法はコレです☆2
まずは小まめな水分補給。簡単で当たり前なことだけど、しっかりと飲むことを意識して生活しましょう。

ポイントは、一日通して少しずつ飲むことです。一度にガブガブ飲んでも、そのまま排出されてしまいますから(^^;)

目安となるのは2リットル/日ですが、便秘解消のためにはもう少し多めに!食事ごとにコップ1・2杯は飲むでしょうから、日中に数回のブレイクタイムを作りましょう♪

ノンカフェインの麦茶やルイボスティーも、妊婦さんに人気があります(^^)クセがない味で私も大好き!今でも子供と一緒に飲んでいますよ♪

スポーツドリンクは糖分の取り過ぎが気になりますし、時々飲むならいいけど、毎日飲むのはやめておきましょう。

ヨーグルト×バナナ×オリゴ糖

ヨーグルトの乳酸菌。バナナの食物繊維。乳酸菌のを活発にするオリゴ糖。

………最強トリオの完成です!( ゚Д゚)

バナナを輪切りにして、シロップタイプのオリゴ糖を混ぜたヨーグルトをかける。
または、全部まとめてミキサーでガガガーッと潰して、ヨーグルトドリンクにしちゃいましょう。

普通に美味しいんですが、私はこれを飲み始めて1週間後にはお通じツルーン!便が出てお腹の張りを感じなくなり、お散歩も元気に出かけられるようになりました♪

 

ヨーグルトは特保のものを選ぶのもいいですが、味で決めてしまっても大丈夫です。ちなみに私はブルガリアヨーグルト一筋です(笑)

初めからオリゴ糖が配合されているヨーグルトもありますし、いろんな種類を順番に買ってみると味の違いが楽しめますね。うんうん。

決め手はオリゴ糖ですよ?癖がなくお料理にも使えますから、ぜひ一度試してみてください。

ヨーグルトを食べるのは、食事の最後がいいんです♪先に食べたものの消化を助けてくれますよ(^^

こんにゃく&おから

こんにゃくとおからには、不溶性食物繊維という繊維が豊富に含まれています。

不溶性ってことは溶けないんです。消化悪いんじゃん?と思いがちですが、彼らは腸に溜まったカスを巻き込んでくれますし、解けない物質が入っていたおかげで胃腸は活発に活動を始めます。

これで便がお尻からコンニチワしてくれるってわけですね☆彡
おまけにカロリーもほとんどないし、体重管理に悩んでいる方にも超おすすめの食材(´▽`)

おからを食べた後に出てくる便は、なんだかおからっぽいんですよ(笑)塩分を控えめにして夕食の1品に足してあげて、旦那様と一緒にヘルシーで健康的な食生活を目指しましょう。

お散歩で適度な運動

妊婦の便秘解消法!私が試して効果があった方法はコレです☆

妊娠初期は控えていた運動も、安定期以降は少しずつ動くようにしましょう。

体重の増加を抑える目的もありますし、筋肉を動かし足腰を柔らかく保っておくとお産時に赤ちゃんが出てきやすくなります。これはホント、臨月になってから慌てて運動をはじめると足がバキバキいうので(笑)

無理しない程度で良いので、お天気の日はお散歩に出かけましょう♪気分をリフレッシュして、面倒な家事をこなすのもちょっとは気楽になると思います!

まとめ

私が毎日おこなったのは、水分補給とヨーグルトです。ヨーグルトは無糖がおすすめ。オリゴ糖とバナナで程よい甘味になりますから♪

こんにゃくとおからは、続けると飽きます。絶対に飽きます。基本味ないので。お好きでしたらいいですが、時々がいいと思います。

休日は旦那様と一緒に歩いてお買い物にいきましょー。ベビィ服をみたり、愛しい赤ちゃんを思い浮かべながらマタニティライフを楽しんでください(^^)

あなたのお腹がスッキリしますように!お通じ良くなれ☆彡

-妊娠中の心配事

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...