るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

病院のこと・出産費用

妊婦健診の費用!初回はいくらかかる?

2015/10/13

妊婦健診の費用!初回はいくらかかる?2

ご妊娠おめでとうございます!まだ実感がわかないのではないですか?(^^)

お腹のチクチク感や、気持ち悪さもあるかもしれませんね。ツワリ症状が出始める時期は人によって違いますから「そんな早いタイミングでツワリ出ないでしょ?」と言われたとしても、無理せずに休んでくださいね!

さて、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ても、産婦人科の検診でエコーなどを使いしっかりと子宮内の状態を確認してもらうまで、妊娠確定となりません。

さっそく病院に予約!
初診の診察料は、普通の風邪で内科にかかる時は2000円くらい。じゃあ妊娠検査はいくらかかるの?ご紹介します♪

スポンサーリンク

妊婦健診の初診費用はおいくら?

晴れてプレママさんとなる素敵なあなたに、少し残念なお知らせがございます。

実は、妊婦健診は「健康保険適用外」の診察になるのです( ゚Д゚)クワッ

今まで病院にかかる時は、かならず保険証を使って診てもらっていましたよね?自己負担は実質3割。大手術でもなければ数千円の支払いで済んでいたでしょう。

ところが保険が使えない妊婦健診の初回は、妊娠検査(尿検査)、エコー検査のみでも5000円程度かかる病院が多いです…。初診で胎嚢や胎芽の確認ができると、そのまま血液検査や子宮がん検査を行う病院もあり、さらに1万円近くかかることもあります。

「お金がかかるならやりたくないなぁ」と言わないでくださいね(^^;)赤ちゃんを健康に育てるためには、まずあなた自身が健康かどうかしっかり検査しておく必要があるのです。

検査項目は…

・血液型
・赤血球、白血球など一般検査
・感染症の有無
・エイズ検査
・トキソプラズマ抗体検査
・風疹検査

などなど。もし異常が発見されたら、直ちに改善をすることになります。胎児はママから栄養をもらって成長するので、場合によっては悪い影響を及ぼしかねません|д゚)

子宮がん検査については、受けるかどうか医師から確認されるかと思います。

ほとんどの方が妊娠を期に受ける検査ですし、胎児が育ってから腫瘍が見つかってしまうと治療も難しいですので、受けることをおすすめします。私も2度の妊娠出産を経験しましたが、どちらもお願いしましたよ♪

妊婦検査、初回にかかる費用は、
・妊娠検査エコー検査のみ5000円程度
・血液検査ありだと1万円程度
・子宮がん検査もやると1万5千円程度

これくらいになります。念のため、お財布に2万円くらい入れておいた方が安心ですね。結構かかります。

え?出産までずっとこんなにお金がかかったら貯金なくなっちゃう??その心配には及びません!母子手帳をもらえれば、実費はぐっと減るんですよ(^^)

次回以降の費用はどうなる?

初診で妊娠が確定しなかった場合、大抵1週間後くらいにまた受診することになります。この時も実費なので、3・4千円かかります。

その後8週目以降になると、病院側から妊娠届出書をもらい役所に提出することで母子手帳をもらいます。手帳と一緒にもらえるのが「妊婦健康診査受診票」これが凄い!

受診票を妊婦健診のたびに病院に提出すると、3000円程度の控除を受けられるのです。実費支払額は1000円程度で済むんです♪

血液検査は中期以降にも行われますし、4Dを使った診察が毎回あるところだとそれだけで1000円かかったりするので、病院によって支払う額はかなり違いますけどね(^^;)

私が通院していた個人の産婦人科は、初診以降の支払いは毎々1000円~2000円で、特別な検査を行う時は「次回はお金がかかります」と声をかけていただきました。

 

何週目にどんな検査をやるのか、事前に先生か受付に聞いておくと一番いいですね。当日のお会計時にお金が足りなくて慌てないように気をつけましょう(笑)

保険適用内の診察が入ることも…

妊婦健診の費用!初回はいくらかかる?

便秘や皮膚炎など、妊娠に直接かかわらないお薬を出してもらうこともあるでしょう。この時は健康保険が適用となるので、実費は1000円かからない程度だと思います。

風邪を引いた時は、かかりつけの産婦人科で薬を出してもらえることもありますし、先生から内科に行くようにすすめられる場合もあります。

どちらも保険を使えますから、それほどお金の心配をしなくても大丈夫ですよ(^^)

まとめ

初回の妊婦健診は2万円用意すること。

実は、私が初めて妊婦健診を受けた時は財布に1万円しか入っていませんでした。

初回で胎嚢の確認が出来なかった為、その日は5000円弱の支払いで済みましたけど、もしもその場で血液検査などをしてもらっていたら… お金が足りずにATMに走るはめになったでしょう(笑)

出産まで、診察以外にも、出産費用やベビィ用品をそろえる為にお金がたくさんかかります。

余計な出費をひかえて、あなたと旦那様と、生まれてくる赤ちゃんが幸せに暮らせるように、計画的にお金を使っていきましょう。

妊婦健診とはどんなものなのか?それはまた別の記事でご紹介します(^-^)

-病院のこと・出産費用

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...