るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠超初期・妊娠初期

妊娠に気が付かないまま5ヵ月目に突入!?その理由と妊婦健診の重要性

2015/11/26

妊娠に気が付かないまま5ヵ月目に突入!?その理由と妊婦健診の重要性

自分が妊娠したことに気が付かない人なんているのでしょうか?

 

私には二人の娘がいますが、どちらを妊娠した時も5週目~6週目に気が付きました。

言いようのない吐き気と、下腹部に感じるチクチクとした痛み。生理予定日前から「これは赤ちゃんがいるな」と、野性の勘みたいなものを感じたのです(笑)

だから、テレビ番組で『妊娠に気が付かないまま臨月を迎えて、突然陣痛が来た!』なんて特集をやっていると、本当に気が付かなかったの?って疑いたくなります。

 

でも、世の中にはいるのです。

体質的な理由から、妊娠の自覚症状が出ない人が……!!

 

この記事では、妊娠に気が付なかい理由と、遅くとも5ヵ月目までに妊娠を確定させるポイントをまとめていきます♪

妊娠に気が付かないまま5ヵ月目に突入なんてありえなく…ない!?

スポンサーリンク

妊娠に気が付かない理由

仰天ニュース系の番組で取りあげられた、陣痛が来るまで妊娠に気が付かなかった女性たちのエピソードは、出産経験者にとって信じ難い内容のものでした。

  • マラソンをしていてゴール手前で陣痛がきて出産
  • 自宅で突然お腹が痛くなりトイレで踏ん張ったら出産
  • ヘルニアの疑いで診察を受けCTスキャンをしたら臨月だった

 

「いやいや、ちょっと待ってくださいよ」と言いたくなります。

妊娠初期にはツワリがあるし、妊娠5ヵ月目以降はお腹も膨らみ始めます。後期は胎動が激しくて、お腹に赤ちゃんがいるのでなければ何なのか!?ホラーになっちゃいます。

 

ところが、妊婦の600人に1人は臨月まで妊娠に気が付かない可能性があるという医学的データもあるとのこと!

その理由は、体型と体質にありました。

【妊娠に気が付きにくい人の特長】

・生理不純で2~3ヶ月生理がない時期が続いている
・筋肉質で妊娠しても体型の変化がない
・肥満でお腹がふくらんでもわかりにくい
・妊娠していないと信じきっている

 

長年生理不順の方は、半年以上生理が来なくても病院へ行かないそうです。私の友人にも生理不順に悩んでいる女性がいますが、生理が始まるとお腹は痛いし血で汚れるし、なければないで… という感じで様子を見ているとか(^^;

本来は1ヵ月前後の周期で排卵と月経が繰り返されるものなので、婦人科の検診を受けた方が良いでしょう。

 

スポーツ選手は妊娠に気が付きにくいというのは、ちょっと意外な気がしませんか?

常に健康管理をしているから、生理が来なかったらわかりそうですよね。でも、固く引き締まった筋肉により、妊娠が進んでもあまりお腹が大きくならず、胎動すら感じない方もいるそうです。

逆に肥満の方は、お腹にゆとりがあるから胎児が伸び伸びと成長できますね(^^

 

そして一番問題なのが「妊娠しているなんて思わなかった」という方。

自分の生理周期や体調に無頓着で、妊娠の可能性を考えないで生活している場合は、あっという間に妊娠後期に入ってしまうかもしれません。

もしも突然陣痛が来たら、どんな場所でも救急車を呼ぶでしょう。

 

でも、赤ちゃんは元気に育っているかわかりません。無事に出産し、命に別状なく育てられるかもわかりません。

妊娠に気が付かないまま過ごすのは、赤ちゃんにとって、ママにとっても様々なリスクがあります。

妊娠に気が付かないままでも問題はない?

妊娠に気が付かないまま5ヵ月目に突入!?その理由と妊婦健診の重要性2
一般的な妊婦の場合、妊娠初期である5~7週目(生理予定日前後)に妊娠に気が付き、自宅で妊娠検査薬を使うか産婦人科で検査を受けて、妊娠が確定します。

その後、妊娠初期から妊娠中期までは月1回妊婦健診を受けます。血液検査で健康状態を確認し、感染症の検査や子宮がん検診も行います。気になることがあれば、治療しながら妊娠を継続していくのです。

 

妊娠中は非妊娠期よりも栄養が必要なので、バランスの良い食事を心がけることも大切ですね。

とくに初期に胎児が健康に育つために使われる葉酸はサプリで補いながら、安静に過ごしたいところ。

急激な体重増加は、高血圧・糖尿のリスクが高くなります。毎月の体重と腹囲を計測して母子手帳に記し、適正な増加率を目指します。

 

そして超音波検査では、子宮の中でネンネしている可愛い赤ちゃんの様子を見ることができます。大きさ、各器官の発達状態、ありとあらゆることを、医師が確認していくんです。

妊娠は病気ではないので、歩いてはダメ、寝ていなきゃダメなんてことはありません。ですが、お腹が張ってきたら休息が必要ですし、貧血で倒れて怪我をする可能性だってあります。

 

毎月検診を受けて。
後期に入ったら2週に1回、臨月には週1回。

 

妊娠5か月目には戌の日という、安産祈願をする行事もありますよ。

必要な検査や検診を全く受けず一度も妊婦健診を受けずに出産するなんて、経産婦である私は心配で仕方ありません。

 

それに妊婦である感覚は、出産した後では感じられないのです。

幸せですよ。お腹に赤ちゃんがいる、不思議な温かみ。たとえお腹が膨らんでいなくても、つわりも胎動もわからなくても、妊娠していると確定すれば意識が変わってきます。

 

母性が芽生え、体と一緒に心もママになっていく。

 

この感覚を味わえないまま出産を迎えるのは、気の毒だと思います。

遅くても5ヵ月目までに確定させる方法

上記の【妊娠に気が付きにくい人の特長】がある方でも、ちゃんとチェックをしていけば妊娠を確認できます。その方法は簡単。

 

まず、妊娠する可能性がある行為をしたら、必ず意識してくださいね。

安全日を選んだとしても、排卵のズレはありえます。私も妊娠したタイミングが生理周期をズレていたので、あとで不思議に思いましたし(^^;

 

そして可能性が0じゃない方は、前の生理から2ヶ月以上生理が来なかったら、市販の妊娠検査薬を試すこと!

生理不順の方も同じです(行為をしていない場合は妊娠の可能性がないので検査しなくても良いですが、婦人科で検診を受けられた方が良いと思います)。

これで、妊娠5ヶ月目までには必ず妊娠に気が付くことができます。

 

検査薬はドラックストアで買えますし、ネットでも手に入ります。安値のものはコチラの記事でまとめてありますよ⇒薬局で買える市販の妊娠検査薬!値段が安い順にランキングしてみた!

 

つわりを感じる・感じないは人によって違いますから、吐き気がないから妊娠してないと油断しないように。

妊婦健診の重要性をご理解いただけたのなら、赤ちゃんを元気に育てたいのなら、できるだけ早く妊娠を確定させましょう。

妊娠に気が付かないまま5ヵ月目に突入!?その理由と妊婦健診の重要性3

妊娠に気が付かなくて良かったという人もいます

私の友人に、子供ができにくい体質と言われ、結婚してからも諦めていた方がいます。

 

生理が来なくても期待せず、3ヶ月経ってからようやく不安になって病院へ行き、妊娠が発覚しました。

生理がこなくなって1ヵ月目で検査薬を使っても、妊娠してなかったらガッカリしてしまうから、できるだけ自分で確認はしないようにしてたそうです。

子供が欲しいと思う気持ちは、時にプレッシャーとなり苦しめられることもあります。

 

彼女は妊娠6ヵ月目にして妊婦となり、その後も順調にマタニティライフを送って4000gを越えるビックべビーを出産しました(笑)でも、できたら早い時期に検査を受けて欲しかったな。

 

これは、赤ちゃんのために。ママのために。そして、パパのために。

テレビで放送された、陣痛まで妊娠に気が付かなかった女性たちは、面白おかしく取り上げられていました。でも、もしもあなたが妊娠の可能性を感じたのなら……、

すぐ検査をすることをおすすめします!

-妊娠超初期・妊娠初期

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...