るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事 家族の話

妊娠中に旦那が風邪引いた時に重要な対処法3選+2!

2015/10/14

妊娠中に旦那が風邪引いた時に重要な対処法3選+2!
勘弁してよ、なんでこんな時期に風邪引くの~(>_<) 妊娠中は自分の体調管理だけで精一杯で、家事は夫に全力サポートしてもらいたい!だけど、毎日仕事で頑張る旦那様も風邪を引くことだってあります。 わかってるし心配だけど、うつされたらもっと心配ですね。高熱が出るなど重症化しなければ、お腹の赤ちゃんに影響はないけれど、食欲がなくなり、脱水状態・栄養不足になる可能性があります。 ましてインフルエンザなんて絶対避けたいですね! 妊婦なあなたの旦那様が、風邪を引いてしまった時に気をつけたい対処法を3つご紹介しましょう。

スポンサーリンク

お互いに感染予防を意識しよう

妊娠してから何かと過敏になっているでしょう?食中毒になりそうな生の食べ物を避けたり、お腹が冷えないように注意したり。

旦那様は「ちょっとやり過ぎ」と白い眼で見ているかもしれません。でも私はそれくらい慎重になって当たり前だと思います。だって赤ちゃんを守らないといけないんですものね!

もう立派なママです。素敵です。

旦那様に早く回復してもらうために、栄養補給と十分な睡眠を取るように管理しましょう。市販の薬よりも、病院で先生に診察してもらって症状にあった薬をもらった方がいいですね。

それから風邪の菌が自宅にバラまかれないように、感染予防することも大切です。

いくらあなたが注意しても、旦那様にその気がなければ意味がありません。プレママが健康でいることは、赤ちゃんの健康につながるのだから、そのあたりを旦那様にも十分に理解してもらいましょう。

対処法3選

一緒に暮らしていると、ウイルスや風邪の菌も仲良く共存することになります。全くありがたくない話です( ゚Д゚)

対策方法は簡単なこと。

・手洗い&うがい
・マスク着用
・換気と加湿

そんなの知っとるわい!って感じですが、徹底して行うことが重要です。

寝室は別にしましょう。夜間の方が咳こんだり熱が上がることが多いですから、別々の部屋で寝た方がお互いにユックリできますし、感染予防にもつながりますね。

頭を冷やしてあげたり食事を作ったりと、あれこれ世話を焼いてあげたいのに、つわりで思う様に体が動かず悲しい気持ちになるかもしれません。どうか頑張り過ぎないでください。

私も妊娠中、夫がインフルエンザにかかって寝込んだことがありました。

寝室でウンウン唸っている夫のそばにいくと「うつしてしまったら俺が困る」なんて言われてしまって(^^;)妊婦の妻にもしものことがあったらと不安に思ったのかなぁと、嬉しく思いました。

マスクはピッタリと顏にフィットするタイプを着用し、菌やウィルスを吸い込まないように気をつけましょう。簡易的なマスクは、くしゃみや咳によるツバの拡散防止には使えますが、感染予防にはなりません。

ちょっと高いけど、コンビニでも売っていますし買っちゃいましょう!

妊娠中に旦那が風邪引いた時に重要な対処法3選+2!2

実家に帰っても心配になります

私のママ友さんは、妊娠中に旦那様が風邪を引いたため、実家に帰ったそうです。夫婦ともに実家が近くだから、寝泊りを一緒にしないことで感染予防をしたというわけ。

でも、これはおすすめしません(;´・ω・)

ママ友さんは、離れていると余計に心配になり、寝付けずに自分まで風邪をひいたと話していました。

苦しんでいる夫を一人にすることに「罪悪感」を感じてしまったり、精神的に落ち着かないようなら、やっぱり自宅で暮らした方がいいですよね。私も同じ立場だったら、ストレスを感じてしまいそう…。

 

妊娠・出産・子育て。

これから先も、夫婦で協力して乗り切らなければいけないシーンが沢山あります。そのたびにお互いを気遣い合い、頑張れる関係でありたいですよね♪

助っ人を呼ぶのはアリ!

お母様に手伝いに来てもらうのは良いと思いますよ。きっとご両親も心配しているでしょう?私の母は世話好きだから、妊娠中に何度もお惣菜を作って持ってきてくれました(笑)

甘えてしまっていいのです。大変なことを、一人で全部しょい込むことはありません。こんな時は協力者の存在がとてもありがたく感じます。

家事は、旦那様のサポートがないのだから無理しないでくださいね。

掃除も、そこそこで大丈夫。以前女優の吉瀬美智子さんが「ご飯は食べないと死んじゃうけど、部屋が散らかってても死なないから」と話していました(笑)彼女は掃除が苦手なんですね(^^

夏にエアコンを使ったり、冬に暖房を使ったりと、空気はすぐに汚れますから、1日1回は換気を心がけましょう。

まとめ

妊娠中に旦那様が風邪を引いた時の対処法をご紹介しました。もう一度おさらいしてみると、

・手洗い&うがい
・マスク着用
・換気と加湿
・そばにいる愛情
・助っ人はアリ!

あとは旦那様に元気になってもらうばかり!フルーツでビタミンCを取ると、気持ちも元気になるからおすすめです。

昭和生まれの私は「風邪ひいたら桃の缶詰」でした(笑)子供だましみたいだけど、喜んでくれるかもしれません。あなたも半分こして食べるといいですよ。

子供が生まれたら… さんぶんこ?

-妊娠中の心配事, 家族の話

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...