るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事 家族の話

妊娠してるのに旦那がタバコを吸う件!どうしたらいいの!?

2015/10/14

妊娠してるのに旦那がタバコを吸う件!どうしたらいいの!?
うちの夫も若い頃からタバコを吸っています。妊娠中に気をつけたいことの一つに喫煙がありますが、これは旦那様にも言えることです。

タバコの煙は二種類あって、吸っている本人に取り込まれる「主流煙」と、タバコから立ちのぼる「副流煙」、吸った後吐き出される煙もあります。これ全部、ニコチンが含まれています。

旦那様にタバコをやめてもらうのが一番いいけど、なかなかうまくいかない…、悩めるプレママのあなたと一緒に、どうしたらタバコ問題を解決できるか、考えてみたいと思います(^^)

スポンサーリンク

やめられるか・やめられないか

まずは旦那様が一日に何本くらい吸っているのか、確認してみてください。

数本だけなら、頑張ったらやめられそうですよね!やめてすぐは口寂しく、イライラするかもしれません。「赤ちゃんと私の為にお願い」とあなたも応援して、ガムや飴でしのいでもらいましょう。

ベビースモーカーさんだと、スパッとやめるのは難しそう。中には、奥様の妊娠を期に、禁煙を真剣に取り組む素敵な男性もいらっしゃいます。

ところが強要されることに旦那様が腹を立てて、夫婦喧嘩になってしまう場合もあります(^^;)

私の夫はタール量5㎜のタバコを、1日1箱吸うヘビースモーカーでした。禁煙について相談しましたが、職場である工場では周りの方々もほとんど喫煙者で、吸わないのは辛いと話していました。

本人の健康のためにも、やめた方がいいです。

だけどつわりで体調が悪い最中、夫に協力や我慢をしてもらうことも増えますし、私はタバコを絶対にやめてと言えませんでした。

禁煙しないなら、煙をあなたが吸い込まないで済む、最大限の方法を取り柄れましょう!

換気扇の下で吸うのはOK?

ママ友に相談したところ、旦那さんが喫煙する時は必ず換気扇の下で、風量も最大にしてもらっていると聞きました。そうやって気を使っても、室内で喫煙しているのには変わりはありません。

タバコを吸った直後は、旦那様の吐く息にまだニコチンが残っているし、着ている服にも匂いがついています。赤ちゃんに影響するのは怖いし、タバコ臭って気持ち悪くなるんですよね(>_<) もし室内で喫煙したなら、その後はうがい手洗いをして、ミントガムなどで香りが残らないようにしてもらいましょう。これだけでもかなり匂いは消えますよ。

 

初めは面倒くさがるかもしれません。習慣付ければやれることですし「禁煙したくないなら」、それくらいの譲歩はしてもらおう!応援が必要なら義理母に相談しましょうか(笑)

ベランダで吸うのはOK?

我が家は、ベランダで吸ってもらう様にしました。娘たちが生まれてから現在まで、ずっと続けています。座って吸えるように、キャンプ用の折りたたみ椅子まで用意して(笑)

やっぱり始めは不満そうでしたが、今では当たり前になってますね。タバコが終わり室内に入ったら、換気扇の下で吸う時と同じように手洗いうがいも欠かさずに。

ベランダで喫煙する場合の注意点が、一つあります。

タバコの吸い殻はしっかりと片付けると思うけど、タバコの灰は気を付けてても絶対に空気中へ飛んでしまうものでしょう。これは気を付けてください。

うちはマンションなので、横や上下の部屋には人が住んでいます。

ある日の回覧板で「ベランダでタバコを吸う人へ。もしも灰が飛んできたら、管理組合に報告し責任を追及します」こんな書類が回ってきたのです(^^;)

 

幸い私の夫は座ってまったり吸うタイプですが、ベランダのヘリに寄りかかり、外を眺めながら吸っているパパさんもいたようです。

あそこのお宅は!など、気にする方もいるんですよね。

自分の奥さんと赤ちゃんのことしか頭に浮かばない時期だと思うけど、ご近所の目も考えてコッソリ吸う様にしてください。

もしもマンション・アパートで、「ベランダでの喫煙は禁止」と定められているなら、それに従いましょう!

妊娠してるのに旦那がタバコを吸う件!どうしたらいいの!?2

本数を減らしてもらうことから始めましょう

タバコをやめられないとしても、本数を抑える努力は始めませんか?

もしもタバコを吸う量が半分になったら、節約したお金貯めておけば、・ベビー用品が買える
・2人で遊びに行ける
・旦那さんの好きなゲームが買える(!)

有意義な使い道がいろいろ浮かんできます。おまけに健康的な体を手に入れ、味覚も冴えて料理が美味しく感じられるとか!まさにいいこと尽くめ♪

 

完全にやめる前に、まず本数を減らし、徐々に喫煙していけるのが理想出来ですね(笑)

私の夫は、元々の1日1箱から2日に1箱へ本数を減らし、さらにタール量も5mmから1mmのものに変更。金額は変わりませんけど、偉いと褒めると嬉しそうにしてましたよ。

外で吸うと、夏暑くて冬は寒いですから。億劫になったのもあります。どんな理由でも良いから、あなたの旦那様にも本数を減らしてもらいたい(>_<)

まとめ

旦那様がタバコを吸う件について、お話ししました。参考になっていたら嬉しいです。

タバコがもっと増税されて、生活に支障がでるレベルになったら止めるしかないのになと、私はいつも思っています。例えば1箱1000円以上するとか。1万円以上するとか。そうなったら絶対にやめてもらいます( ゚Д゚)ムリ!

百害あって一利なし。

タバコの止める止めないでケンカになっても、プレママさんのストレスが増えるだけ。自宅の空気をクリーンに保つ工夫をしながら、夫婦で協力してマタニティライフをお過ごしください☆彡

-妊娠中の心配事, 家族の話

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...