るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事

妊娠して気になることNo.1!赤ちゃんの性別はいつ分かる?

2015/10/14

usagi.ai

男の子と女の子、どちらを望んでいますか?

私は絶対に女の子がイイ!と結婚当初から思っていて、大きくなったら一緒にお菓子作ったりお洋服を買いに行ったりとか、妄想してました(笑)

現在2人の娘に恵まれ夢はかなったワケですが、小さな男の子がママに甘えてたりすると「男の子も可愛いな…」などと見とれてしまいます(^^)

希望の性別の子を授かるかどうかは神様にお任せするとして、早く知りたいでよね♪

赤ちゃんの性別がいつ分かるのか、判明する時期をお話しましょう。

スポンサーリンク

胎児の性別はいつ決まるの?

妊娠初期は胎芽と言われる小さな豆粒のような形をしている赤ちゃんは、8週目以降になると小さな手や足がエコーに映るようになります。
クルンと丸くなってネンネしているみたいで可愛い(*‘∀‘)♡

性別が決定するのは人の形が出来てきてから?そう思いがちですが、なんと受精した時から男女は決まっているのだから驚きです。アレ、知ってました?

X遺伝子をもつ精子とY遺伝子をもつ精子のどちらが受精するかにより、赤ちゃんの運命は決まるのです。

成長過程で「やっぱ私女子ー♪」と変更はされないんですって。

じゃあガサツな私も初めから女子だったのね( ゚Д゚)なんでこんな風にそだったのか… 変な疑問を持ってしまいます(笑)

男の子・女の子?判明したのはいつ?

では妊娠した時点で性別が分かるのかというと、そうではありません。産婦人科でも女性器・男性器のどちらを持っているかという、見た目で判断してるんですよー。

おまたの部分に男女差が出てくるのは16~20週ごろ。妊娠5~6ヶ月にあたります。その時期になると、先生から「性別を見てみましょうか?」と声をかけられるかもしれません。

私は6ヵ月後半に入っても性別を告げられず、どうしたもんかなぁと思っていたら、看護師さんが先生に「女の子かしら?」とパスを出してくれました♪

ママ友たちに質問してみると、6ヶ月に入ってから性別がわかったという人が一番多いですね。早い人だと5か月後半に分かってたそうです。

男か女かわかったら、早速素敵な名前をつけてあげようと毎日頭を悩ませるでしょう(^^)ベビー服・ベビーカー・オモチャなどの色も選びやすくなります。

とはいえ、赤ちゃんとご対面できるのは4ヶ月先なので、あせる必要は全くありません(笑)

出産してみたら違ったという人も…

103153
最近ではエコーだけでなく4Dでも子宮内を診てもらえる病院が増えてきました。立体的に赤ちゃんの姿をとらえることができるため、体が順調に育っているか確認できますし、性別判断にも役立っています。

 

男の子だと言われて青い肌着をたくさん買っておいたのに、生まれてきたのは女の子だった!( ゚Д゚)

時々こういう場合もあります(笑)予定と違ってしまうと焦るでしょう。洋服は青だってピンクだっていいと思うけど、名前は急いで考えなくてはいけなくなります。

なぜ性別判断が間違ってしまうのでしょう。それは目視でしか区別していないため、赤ちゃんのお腹から伸びているへその緒が男性器に見えてしまったり、赤ちゃんの足で隠れていたりと、偶然のいたずらによるものです。

もし違っていても先生を責めないでください(^^;)生まれてくるまで確定しないと思っていた方がいいかもしれませんね。

知人に、やはり男の予定が女だったというママがいて、とても慌ただしく名前を考えたとブーブー言っていましたが、それも楽しいエピソードとして家族の宝物になっているようです♪

性別をあえて知らせない病院もあります

性別を教えてくれない病院があります!

意地悪な先生だと思いましたか?(笑)もちろん診察をしていけば先生には性別がわかるはずなのだけど、家族に知らせないのには意味があります。

どうしても跡取り息子が欲しいご家庭。私のように女の子が可愛い!!と思っているママ。妊娠中に自分が望んでいる性別と違ってしまって、ガッカリする方もいるでしょう。

胎児に対する愛情が薄れてしまったり、家族の期待に応えられなかったと自分を責めてしまうケースも…。

それはとても悲しいことです。理屈ではなく、女性の体に新しい命が宿ることは本当に尊く奇跡的なことなのだから。

この記事の冒頭でもお話しましたが、実際生まれてくると「どちらでもメチャクチャ可愛い」と思うのは間違いありません。

男の子は幼いうちはママにペッタリ甘えてきますし、大きくなればパパと共に一家を守ってくれるでしょう。

女の子はお転婆でわがままに育つかもしれません(私のように)

でも、ママの一番の理解者となり、女性らしい優しさを持った素敵なレディに育つかもしれません。

厳格なご両親から「絶対男を!」と言われても困っちゃいますよね(>_<)そこは運ですから。変なプレッシャーをあなたに与えないで欲しいなぁと思います。まったく!

まとめ

今か今かと待ち望んでいる性別判断。先生は性別よりも、あなたと赤ちゃんが健康に出産までこぎつけるかどうかを診てくださっています。

だから性別を間違えてしまっても「アハハ」で済みます(笑)

6ヶ月頃にどちらかわかっても、後期にもう一度聞いてみるといいですよ☆彡

女子でも男子でも使える黄色いベビー服を用意しておくというのも一つの手ですが、そういうものは生まれてから買い足しても全然大丈夫(笑)

さぁ、お腹に手をあててみてください。あなたの赤ちゃんは……… なんて言ってますか?「ママ、早く会いたいよ」かな(^^)

-妊娠中の心配事

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...