るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

家族の話

妻の妊娠!夫がサポートできることは?あなたの助けが必要です!

2015/10/13

妻の妊娠!夫がサポートできることは?あなたの助けが必要です!2
夫婦にとって新たな一歩。

赤ちゃんが出来たのですね、おめでとうございます(^^)

奥様はつわりで苦しんでのでしょう?ウワサには聞いていたけど、こんな状態になるとは思わなかった。それくらい辛そうですよね。

気持ち悪い、起きていられない、体がだるい、頭が痛い。けして大げさに言っているワケではありません。妊婦は自分でもどうしようもない体調不良と、精神的なストレスを感じています。

夫のあなたにしかサポートできないことが、たくさんあります。私と夫が初めて子供を授かった時の話が、参考になるかもしれません。

スポンサーリンク

理不尽な感情の爆発

具合が悪そうだし、お腹が大きくなるなんて初めてのことで、不安になるのもわかりますよね。

だけど、気づかって声をかけてあげたのに、「うるさいな!」と怒鳴り散らされたら、あなたもイライラするでしょう。ごめんなさい、私も同じでした。

優しくしてもらっても冷たくされても、とにかく腹が立つのです。マタニティブルーの一種でしょうね、落ち込んだようにふさぎ込むパターンもあります。

妊娠は終わりがあります。つわりだってそのうち治まる。頭でわかってるはずなのに「今つらい」状況に、納得できな。受け入れられない。

パパも試練の時だと思います(^^;)もしも理不尽なことを言われてムカッと来ても、大目に見てあげてください。


妊娠中期の安定期に入ると、感情の起伏も落ち着いてくる方がほとんどですよ。奥様も頑張っています、あなたも出来る限りサポートして、あと数か月頑張りましょう!

絶対に責めない

片付けしておくと言っていたのに、やっていない。出かける予定があったのに、眠いからと予定をキャンセル。

ここでまさか「サボってないで、やるべきことやりなよ」なんて…、言わないですよね?|д゚) 本人も十分にわかっているはずですから、受け止めましょう。

反対に、夫のあなたが「仕方ないよ、大丈夫だよ」と言っているにも関わらず「何なの!男ならもっとリードしてよ!!」などと、逆ギレするケースもありますよ。

じゃあどうすればイイの(怒)って感じですよねー。どこのご家庭もあることだから、旦那様たちも大変だなとつくづく思います。

だけど、無理をさせて何かあっても困りますし、出先で吐いてしまったらもっと大変。何事も予定通りに行かない可能性が常にあるのだと、頭に入れておきましょう。

君と赤ちゃんの体調を一番に優先した方がいい。自分にとって大切なのは君たちなんだ。

気持ちに余裕の無い妊婦さんには、態度で示しても伝わらない部分かもしれません。恥ずかしくても声に出して伝えてあげれば、奥様は泣くほど嬉しいはずです(^^)

家事は簡単なことを少しずつ

今まで家事は奥様にまかせっきりだったでしょうか?これからはそうはいきません。妊婦は鉛(なまり)をつけられたように、体がズッシリと重く感じるのです。ぜひ、協力してください♪

【プレママさんが夫に手伝ってもらいたい家事ベスト3】
No.1 洗濯
No.2 掃除(風呂掃除)
No.3 料理



なに調べ?わたし調べです!男性でも取り掛かりやすく、簡単にできることを選びました(笑)

洗濯なんて洗濯機が勝手にやってくれるんだから、それくらいやってよと、夫に言われたことがあります。でも、同じ言葉を言い返してやりました。

妊娠中それでケンカになりましたが(!)、2人の子供が生まれた現在でも時々やってもらってます♡

洗濯機のスイッチ入れて、洗剤・柔軟剤を入れて、回す。干す。畳む。しまう。

畳み方やしまい方にこだわりのある奥様なら、一緒にやるか、まかせた方がいいですね。私は全く無頓着だから夫に全部やってもらって大助かり♪

お掃除も、隅々までやるのは難しいでしょう。出てるものは片付けて、掃除機をかけたりお風呂を洗ったり。奥様から要望があれば、細かいところも手伝いましょう。

料理は…、興味があれば楽しめます。

でも調理だけは無理という男性もたくさんいますからね(^^;)簡単にできる麺類・カレーからチャレンジしたり、買い出しを手伝うくらいでもありがたいですよ!

妊婦は栄養もしっかり取らないといけないのだけど、栄養バランスまで考えはじめたら「俺にはやりきれない!」と、あなたの頭が爆発しそう。

頑張って欲しいけど、惣菜を買ってきてお手軽に済ませるのだってアリですから。

あ、サプライズでフルーツをプレゼントすると、奥様も喜ぶかもしれませんよ(^^)私は仕事帰りの旦那が「あまおう」を買ってきてくれた時、凄く感激しました☆彡

妻の妊娠!夫がサポートできることは?あなたの助けが必要です!

一緒に病院に来てくれると嬉しい

奥様の妊婦健診は平日で、仕事だから付き添えないでしょうか?

もし可能なら、一度でいいから検診に付いていってください。エコー検診では、動く赤ちゃんの姿がリアルに見ることができます。

ビックリしますよ、写真で見たことがあっても、動いていると全然違って見えてきます。これが自分の子供なのか、妻のお腹で元気に育っているのかと、パパとしての自覚も芽生えるでしょう。

何より、奥様が喜びます。赤ちゃんを一緒に見守ってくれる、こんな優しくて暖かい時間が、嬉しくないはずありません。


我が家は土曜日に検診へ行くことが多く、夫も時々付き添いで来ましたが、診察の時は遠慮して診察室に入ってきませんでした。

私は「もったいない」って思いましたよ。だってこんな貴重な時期、今だけなんですよ?子供が成長した時に、お腹の中の様子も見守っていたんだよって、教えてあげたくないですか?(^^

診察に旦那様が立ち会えるかどうかは、病院によって違います。奥様に確認してもらって、出産までに一度は行ってみてください!ぜひ!!

まとめ

夫であるあなたが、妊婦の妻をサポートできることをいくつかご紹介しました。

「一緒にいるだけでムカつく」と、平気で言ってしまうプレママさんもいるんですよ。俺が何をした!?( ゚Д゚) 全くです(笑)

夫婦生活は、まだまだここから長い道のり。手を取り合って子育てをしていくのですから…。頑張りましょうパパさん、あなただけが頼りなんです♪

-家族の話

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...