るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠線

妊娠線予防クリームはいつから塗る?妊娠5ヶ月じゃ遅い?!

2015/10/13

妊娠線予防クリームはいつから塗る?妊娠5ヶ月じゃ遅い?!2

妊娠線予防クリームってちょっと高いですよね!まだお腹が出てない妊娠初期は、使うのは勿体なく感じてしまいます。

私も初めて妊娠した時は、マタニティ雑誌で「妊娠中期から妊娠線ができやすくなります」と読んでいたため、じゃあそれ以前は大丈夫なんだなと油断していました。

 

せっかく買ったクリームも、ケチってほんのちょっとお腹周りに塗る程度…。 今では後悔しています。もっと早い時期からちゃんと妊娠線予防ケアをしておけばよかった!(>_<)

妊娠線の予防や対策は、いつから始めたらいいのかな?悩めるあなたに、初期から妊娠線予防する大切さをお話しいたします!

スポンサーリンク

妊娠線はいつできる?

妊娠線ができる主な原因は、あなたの思っている通り体型変化にあります。

 

胎児が育つことでお腹はグーンッと膨らんでいき、臨月に入るとまるでワンピースの中に風船を膨らませて、隠しているようにも見えるでしょう(笑)

赤ちゃんが元気に成長してくれるのは嬉しいけれど、お腹の皮が伸びで亀裂が入り…。妊娠線ができてしまうんですね(TT)

それに、多くなるのはお腹だけではありません。胎児を守るために体が水分や皮下脂肪を蓄えやすくなり、体重もジワジワと増えていくから、足や二の腕も妊娠前よりも太くなっていきます。

 

そして、妊婦になって一番驚いたのは、お尻に肉がついてしまったこと。たくましくなった自分の後姿に、これがプレママの宿命なのかと切ない気持ちになりました…。お腹を支えるために、これも仕方のないことです。

 

つわりの終わる4ヶ月後半から食欲が増す方が多いため、急激に太りやすい5ヶ月前後が妊娠線のできやすい時期と言えるでしょう。

それなら、妊娠線予防クリームもその時期から塗り始めたらいいの? いいえ、中期に慌てて対策をしようとしても、間に合わずに皮膚が裂けてしまう可能性大!



妊娠線クリームは5ヶ月からじゃ遅い!

妊娠すると、肌質も変わったように感じる方は多いです。

私も妊娠前に比べると乾燥肌になったように感じていました。なんだか体がかゆくなったり、皮膚がつっぱりカサカワになっちゃいましたね。

ホルモンバランスの変化もありますし、赤ちゃんや胎盤・羊水に栄養と水分を取られて、ママ自身の水分が不足しがちになるそうです。口の渇きは水を飲めばしのげるけれど、肌の渇きは…?

 

外からの保湿を高めてあげると、皮膚は柔らかくなり、伸びもよくなります(^^)

そこで登場するのが妊娠線予防クリーム。だけど塗った瞬間からすぐに肌質が変わるわけではありません。何日・何週間・何ヶ月かかけて、じっくりと妊娠線のできやすい部分をケアしていくことで、臨月まで肉割れせずに美しいお腹でいることができるのです♪

私はおすすめしたい妊娠線予防クリームの塗り始め時期は「妊娠初期」から。

まだお腹がふくらむ前から優しくクリームを馴染ませておけば、皮膚の奥まで保湿成分が浸透し、妊娠後期に入っても妊娠線のできにくい肌を目指しましょう!

 

クリームは一日2回、朝とお風呂上りに塗るのがベスト!空気の乾燥する冬場に妊娠中期から後期に入る方は、クリームを塗った後も肌の水分が失われないように、妊婦帯や腹巻で暖かくしてくださいね。

先ほどもお話した通り、妊娠線は腕や太もも・お尻にもできちゃいます。私は下半身デブで、体重が増えると一番先に太ももが太くなっていくんです(>_<)妊娠中もピキピキと肉割れが…。

こんな風に、元々太りやすい部分があるならとくに注意が必要です。胸の小さ目な方も、妊娠前とは比べものにならないほふぉボリュームが増すから油断しちゃダメですよ(笑)

臨月は特別なケアを♪

お産までラスト1ヶ月。ここからが本番です。お腹や腰回りに妊娠線予防クリームを塗るのは当然だけど、へそから真っ直ぐ下に進んだ、下っ腹のあたりにも注意してください。

 

お腹が大きくなったため、へその下あたりは自分では見えにくくなってしまうのです。今はまだ、想像がつかないでしょう?あなたも臨月に入れば実感すると思いますよ(*‘∀‘)フフ☆彡

クリームの塗り方も、それまで以上にしっかり、タップリと塗るように心がけてください。

せっかく後期まで頑張ってケアしてきたのに、ここで手を抜くとあっという間にスイカのような線がピキピキと!!私もママ友さんにも、出産の2日までに大きな妊娠線を作ってしまい、ガッカリしている方がいます(泣)

 

ポイントは、適当にパパパッとケアを済ませてしまわずに、クリームを手のひらに取ったらシットリ、じっくり肌に馴染ませていくつもりで伸ばしていってあげること。時間をかければ、肌も期待に応えてくれます(^^

服の上からではなく、直接お腹を触ってみると、あなたの手のぬくもりが赤ちゃんに伝わるような、幸せな気持ちになりますよ。

妊娠線予防クリームはいつから塗る?妊娠5ヶ月じゃ遅い?!

まとめ

先輩ママさんが「何もケアしなかったけど妊娠線は出来なかった」と言うかもしれません。でも、妊娠線のできるできないは、個々の体質や季節によっても変わってきます。

 

誰かが大丈夫だったからといって、あなたに妊娠線ができないとは限らない。

逆に、クリームを塗っていたのに肉割れができたという方もいますが、もし塗っていなかったらもっとヒドイことになっていたかも?とも考えられます。

 

私は断然、妊娠初期から妊娠線予防&対策をした方がいいと思いますよ。早めに習慣つけておけば、後期になって慌てたりしませんから♪ 愛しいベビィも、あなたの美を応援してくれてるはずです(^^)

-妊娠線

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...