るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事

妊娠初期は飛行機に乗っちゃダメ!?海外旅行を取りやめの決断も必要!

2015/10/28

妊娠初期は飛行機に乗っちゃダメ!?海外旅行を取りやめの決断も必要!

海外旅行の予定があったのに、まさかの妊娠発覚は戸惑ってしまいますよね(^^;)

 

まずは、おめでとうございます♪
赤ちゃんを授かるって凄く奇跡的なことだと思います。これから赤ちゃんが生まれるまで、楽しいマタニティライフを過ごせるとイイですね☆彡

 

さて、妊娠初期は非常にデリケートな時期ということはご存じでしょう。

吐き気や匂いに敏感になるなど、つわり症状で悩む妊婦さんは沢山いらっしゃいます。今はまだ大丈夫?だけど油断は禁物。

妊娠初期に飛行機に乗ると聞いたら、病院の先生に止められるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

妊娠初期になぜ飛行機がいけないのか

雑誌やネットで検索すると色々な情報が出てくるので、迷いますよね(汗)

 

飛行に乗らない方が良いと言われる理由は、いくつかあります。

  • 気圧の変化によるつわり悪化
  • 同じ態勢で長時間過ごす
  • 移動による疲労感
  • 緊急時の対応ができない

 

しかし、これらは危険性があるだけで「飛行機に乗ったら絶対にダメ」ということではありません。だからこそ、困っちゃうんですよね。

妊娠していなくても、飛行機の離着陸で耳鳴りや気分が悪くなる場合もあります。これがつわり状態だとしたら、もっとキツイかもしれません。

 

席に座ったまま何時間も過ごしお腹が圧迫されつづけるのも、良いとは言えませんね。考えたくはないけれど、初期流産を引き起こす可能性もありますし、決断は慎重になって当然です。

もしも出血したら…?考えただけでも怖いですよね。妊娠初期の出血については下の記事でお話しています。
妊娠初期に起こる腹痛と出血の原因は?病院に行く行かない?

 

私のママ友達とも話したことがあるのですが、もし自分があなたの立場だったら… こうすると思います!

旅行は行く・行かない?

「何か起きたら自己責任」

 

これが一番のポイントとなります。
「妊娠は病気じゃない」とは言いますが、初期流産の経験がある私は、妊娠中に無理をしないで欲しいです。

海外旅行をキャンセルすると、キャンセル代がかかってしまいもったいないですよね。旅行先での予定もたくさん詰まっているでしょう?

だけど、不安な気持ちを抱えたまま旅行に行って、気分よく楽しめるかなー?と考えると…、今回は取りやめるのもアリです。

 

味覚や匂いも敏感になりますし、重たいものを持ったり、歩き過ぎや運動のし過ぎも避けたいところ。

今は大切な命とあなたの体調を最優先した方が、旦那様も安心してくれると思います(^^)旅行は今じゃなくても行けますし、ガッカリしないでください!

時期をずらす

妊娠中期にあたる、妊娠5ヶ月以降に旅行へ出かけるプレママさんが増えています。

 

旅行会社が「マタニティ旅行プラン」を組むほどの人気ぶり(笑)赤ちゃんが生まれる前に、思い出作りをしたいというワケですね(^^)

初期を過ぎたからといって無理をしてよいワケではないけれど、安定期に入ればある程度つわりも落ち着きますし、流産のリスクも低くなります。

 

もしも旅行時期をずらすのであれば、5~7ヶ月頃がおすすめ。

妊娠後期になると、お腹が重くなり息切れしやすくなります(^^;)足元が見えづらいのも怖いですね。それから、足のむくみやお腹の張りなど、後期ならではの悩みも出てしまうかもしれません。

里返り出産で飛行機の乗る場合は、かかりつけの医師に必ず相談しましょう。

 

臨月に入った方は、航空会社から医師の診断書の提出を求められる場合もありますし、事前に確認も必要ですね!

出産後、赤ちゃんを連れて海外旅行を楽しまれる方もたくさんいます。2才未満で座席を取らずママ抱っこで過ごすなら、料金無料なんですよ~。

 

ほらほら、だんだん「今じゃなくても」な気持ちになってきたでしょう?(^^

場所を近場に変更する

妊娠初期は飛行機に乗っ2ちゃダメ!?海外旅行を取りやめの決断も必要!

ハネムーンだったのに!!!

私の友人で、結婚して丸1年目にハネムーンの予定を組んでいた方がいました。ご想像の通り、旅行1週間前に妊娠発覚(笑)

笑いごとではないですね、本人は泣いていました(^^;)

大切な旅行になるはずだったし、結婚記念日にどうしても思い出が作りたい。そんな時は、旅行先を国内の近場に変更するといいですよ。

友人は神奈川県民ですが、旅行先は箱根に変更しました。箱根まで電車で1時間半。小旅行といったところ。

旦那様と二人きりで豪華な旅館に泊まって、美味しい和食を食べて、ゆったりと幸せな数日間を楽しんだそうです。これ、凄く素敵だと思いませんか?

 

場所はどこであれ、一生の思い出に残る旅行になったはず。

子供が生まれたら、3人でハワイに行くんだと言ってました(^^)新しい目標に向けて、現在のお金を貯めてるみたい♪

あとで後悔しないように

引き留めてしまったけれど、「それでもどうしても海外旅行に行きたい」のであれば、かかりつけ医師に相談して、夫婦でよぉぅく相談して決めましょう。

 

妊娠に気が付かないまま、海外旅行に出かける妊婦さんもいます。決断はあなた次第なのです。

飛行機の座席が変更できるのであれば、お手洗いが近い通路側の席が良いと思います。体を伸ばしたい時に動けますからね(^^)

 

それから、客室乗務員の方に妊娠していることを告げておくと、気にかけてもらえますよ♪

あなたの愛情で赤ちゃんがすくすく育つことを祈っています。どうかお気をつけて、いって出かけてくださいね。

 

心配ごとの多い妊娠初期ですが、乗り越えれば心と体も落ち着き始めます。妊娠中期まで、食べ物も注意してください!次の記事は、食生活の話です♡

妊娠初期に気をつけること!【食べ物】

-妊娠中の心配事

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...