るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠超初期・妊娠初期

妊娠初期に起こる腹痛と出血の原因は?病院に行く行かない?

2015/10/28

妊娠初期に起こる腹痛と出血の原因は?病院に行く行かない?2

初期が一番大切だから。

初めて妊娠した時に私もよく言われましたが、じゃあこのお腹の痛みはどうしたらいいの?と、凄く戸惑いました(^^;

トイレに行った後、トイレットペーパーに少し血がついていた時も、心臓が止まるほどドキドキしましたね。

 

あなたもビックリしたでしょう?
赤ちゃん大丈夫なのかな、でも他の人も少しくらいなら血が出るのかな。

次の診察までまだまだ時間がある場合、先生に診てもらう前に何かあったらと、悩んでしまいます。

 

今日は、妊娠初期に起こる腹痛と出血の原因、病院で診察を受ける必要があるか考えてみましょう。

スポンサーリンク

妊娠初期の不安

「全てのママに初産の時があった。」

 

これを最初にお伝えしておきますね。気休めにしかならないかもしれません。でも、誰でも初めてお産を経験した時は、わからないことだらけで不安なはず。

私もあなたも、ごく普通の妊婦さんです。
あ、でも、誰よりも元気で可愛い赤ちゃんを産みましょう!これは約束(´艸`*)

 

妊娠初期にプレママさんが不安に感じることは、主に4つ。

  • 心拍はいつ確認できるのか
  • 出血したらどうすればいいのか
  • 腰痛がひどく身動きが取れない
  • つわり全般の症状

 

妊娠検査薬で妊娠していると判定されたら、初めの一歩。

次のステップに進むには、心拍の確認というハードルを越えなければいけません。

胎児の心拍確認ができる週数は?遅くても大丈夫??
↑ 心拍についてはコチラの記事をお読みください(^^

それから、つわり症状に悩まされる方も本当に多いです。

つわり時期はいつからいつまで?
↑ いつまで続くか(TT)早く終わって!

 

そしてそして…、今回お話するのが、出血と腹痛。

上記二つに比べて、赤ちゃんの状態に危険が及んでいないかという、恐怖心も芽生えてきますから、余計に深刻!

 

お腹の中の状況は、自分で見ることができないため、病院で診察を受けるしか手段がありません。もしかしたら、出血もみんな経験しているのかなー?と、そこが気になりますよね(><

出血も下腹部の痛みも、妊娠初期には珍しいことではありません。

 

私も1人目・2人目で経験しましたが、診察時に出血の原因はママにあると言われてショックを受けました。次の章で、詳しくお話しますね。

出血

私が出血したのは妊娠6週目、ちょうど心拍が確認できた直後でした。

お手洗いに行った後、ティッシュで拭いてみると血の筋が…。真っ赤な鮮血で、私は冷や汗と立ちくらみがしました。

ごく微量でしたが病院に電話をしてみると、「明日診察を受けに来てください」と言われました。

 

血の色が鮮やかな物だと出血して間もないもので、褐色気味だと古くなった血です。古い血の場合は、あまり気にしなくて大丈夫でしょう(^^

問題なのは鮮血が出てしまった時。考えられる原因は、

  • 子宮の成長によるもの
  • 運動により胎盤が動いた
  • びらん(子宮膜がめくれている)

などがあります。私の場合は仕事をしていたために、日中立って過ごすことも多く、子宮に負担をかけてしまったのでしょう。

 

上記原因によるものなら、すぐに出血はおさまります。

医師から、安静に過ごしてくださいと指示があった時は従ってくださいね。

 

鮮血が沢山出てしまった時…。これは緊急で診察を受ける必要があります。最悪の場合、流産の可能性もありますね。。

胎嚢確認後の流産もありえる?私が体験した兆候や症状!
↑ 流産体験談を書きました。

 

どちらにしても、まずは病院に連絡をして、今のあなたの出血状況を伝えましょう。

血の色、量、始めて出たのかどうか。受付の方も慣れていると思いますから、ゆっくりと自分のペースで話してください。

腹痛

妊娠初期に起こる腹痛と出血の原因は?病院に行く行かない?
つわりの場合は、胃が痛いようなもたれた感覚です。

 これとは別に、下腹部がチクチクと刺されたような痛みを、感じることがあるでしょう。

私の場合は左側の卵巣が痛かったのですが、ママ友さんに聞いてみたら、子宮全体が気持ち悪かったと言われました。

チクチクしたり鈍い違和感があるのは、体調変化に慣れていないせいかもしれません。

 

妊娠前に比べ、胎盤ができたり羊水が増え始めたことで、子宮は大きくなっています。この異変が「なんか痛い」と感じるのでしょう。

激痛でない限り、腹痛に関しては問題ありません。

妊婦健診の時に先生にお話ししても「みんな痛いっていいますから」なんて気のない返事が帰ってきます(^^;

 

では、激痛の時はどうなのか。

私が初期流産を経験した時は、出血と同時に生理2日目のような激しい痛みを感じました。もう、座っていることもできない状況です。

「普通ではない」と自分でも感じるレベルでしたから、万が一そうなったら、あなたもすぐ気が付くと思いますよ。

 

正常な妊娠状態でも、お腹の痛みは日によって違います。

少し痛くなったかも?そう感じたら、家事や仕事に一息入れて休憩してくださいね。

 

それでも治まらなかったり痛みがひどくなるようでしたら、産婦人科に連絡をいれて、どこがどのように痛いのか伝えてください。

妊娠初期の腹痛と出血についてまとめ

出血も腹痛も、ある程度は正常なこと。

ですが、場合によっては悪化させてしまう可能性もありますから、自分の体調変化は注意しておきましょう。

 

簡単で良いので、日記をつけておくといいですね(^^

今日一日の体調とお腹の変化。誰かに妊娠のことを告げたとか、検診に行った感想など…。

自分だけの記録だけれど、子供が生まれてから読み返して、どれだけ自分が頑張ったか思い返すのも素敵だと思います。私もマタニティ日記をつけていました。えーっと、5ヶ月目に入った時に面倒でやめてしまったけれど(笑)

 

出血を止める作用はありませんが、血液をつくるのに必要な鉄と葉酸、さらにビタミンとカルシウムがまとめてとれる、葉酸サプリをおすすめします。葉酸は胎児の健康にも欠かせない栄養ですし、多くの妊婦さんが愛用しているんですよ☆

とくに、出血があって起き上がりたくない・食欲もわかない状態なら、栄養補助のために飲まれるのも良いと思います。


人気のベルタ葉酸サプリについてはコチラの記事でご紹介しています♪
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

 

不安な気持ちは体調が良くなるまで治まらないかもしれません。だけど、頑張ろう。赤ちゃんと一緒にママも成長していけますよ!

 

出血がおさまると、つわり症状にも変化が出てくるでしょう。つわりのピークと症状、つわりを和らげる方法や食事についてもまとめてありますので、よろしければ参考にしてください☆

つわり原因と対策!吐き気をおさえるコツを紹介☆
つわりのピークはいつだった?みんなが苦しむ9週!
つわり時期の食事はどうする?何も食べられないあなたへ…

ベルタ葉酸サプリ

-妊娠超初期・妊娠初期

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...