るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事

妊娠中の風邪!熱が出た時の対処法

2015/10/16

熱はどれくらいまで上がっていますか?心配ですね(>_<)

0-46

ご自分も辛いでしょうけど、「お腹の赤ちゃんは大丈夫かなぁ」とそればっかり気になっていることでしょう。お腹に手を当ててください。ママ大丈夫?と、たぶん心配していますよ。

あなたが元気になれば、ベビちゃんも喜びます☆彡

 

妊娠中は免疫力が低下して、風邪を引きやすい状態になってしまうんですよね。多くの妊婦さんが通る試練の道です。辛いけど頑張りましょう!

妊婦さんの発熱は、どうやって対処したらいいのかお話します(^^)

スポンサーリンク

妊娠中に熱が出たら…

私も妊娠30週目に39度の熱が出たことがありましたよ。真夏なのにゾクゾクと体の芯が冷えきって、冷や汗がダラダラと出てきました。

咳は無くサラサラの鼻水が出て、これは風邪か膀胱炎だろうと思いました…。元々膀胱炎になりやすい体質だったからです(^^;)

妊娠中は健康な状態でも平熱よりも体温が高くなります。37度前後を保っている方が多いようです。

妊娠中の発熱で怖いのは、お腹が張ってしまう可能性とふらついてぶつけたり倒れてしまうことです。無理をせずに家事はそこそこに、安静に過ごしてください。

お水を飲むと、心と体が少し落ち着きますよ。冷たい水よりもぬるい常温水の方がお腹がビックリしません。まず一呼吸!

 

さて熱が出たらイコール風邪かというとそうとは、限りません。脅かしているわけではありませんよ(>_<)自己判断で軽く考えず、いろんな可能性があるということを知っておいて欲しいのです。

風邪かそれ以外の判断は?

鼻水・咳の症状もあれば、風邪の可能性が高いでしょう。空気の乾燥する冬ですと、インフルエンザの可能性もありますから、すぐに病院で受診することをおすすめします。

私が妊娠中に発熱した時は他に風邪の症状がなかったので、病院に行っても原因がはっきりとわかりませんでした。

風邪のウイルスはいろんな種類があるので、熱だけが出ることもあります。食中毒やトキツプラズマ感染症も熱が上がる場合が多いですね。

私のかかりつけ産婦人科は総合病院だったため、同じ病院の内科を受診して、何かしらのウイルスに感染したのだろうと診断されました。

点滴を2時間打ったのち入院することになったのですが、先生の診断は「切迫早産」。膀胱炎だと軽く考えていたのでビックリして、半べそになりました(ノД`)

 

自己判断は難しいです。熱の原因を知り、適切な対処を受けるために病院へ行きましょう。

個人の産婦人科にかかっている場合は、まず病院に電話をして症状を伝えておくといいですよ。症状によってはないかを受診するように勧められるかもしれません。「すぐ来てください」と言われたら指示に従いましょう。

 

病院へ行く時は、どなたか付き添いの方を一緒に行った方がいいですね。ご自分で車を運転するのも避けましょう。出先でフラ付いたら心配ですし(;;)

こんな時こそパパの出番!お仕事も大切だけど、早退してもらえませんか?簡単にはいかないと思いますが、それでもソバについていて欲しい…。

妊娠したのに夫が無関心すぎる!どうしたら興味をもつの?!

歩くのも辛いくらいなら、タクシーを呼んじゃいましょう。お金がかかるとか、そういう心配は後回し!あなたの健康の方がずっと大事ですから。

 

病院に行く時は必ずマスクをしてください。周りの方にうつさないように気遣いも必要です。

風邪の場合は、PL配合顆粒など普通の風邪薬が処方されることが多いですが、「妊娠中なのに飲んで赤ちゃんに影響ないの?」と不安になるかもしれません。

 

妊婦だと伝えてから受診したのであれば先生もちゃんと考慮してくれているはずです。疑問が残らないように、診察時はしっかり先生に質問しておきましょう。

薬を使わない熱の下げ方は?

妊娠中の風邪!熱が出た時の対処法2

薬に頼らずに熱を早く下げたい!これが一番の望みですよね(>_<)

病院から戻ったら、以下のことに気をつけましょう。

icon-apple  手洗いとうがい
icon-apple  小まめな水分補給
icon-apple  食べれるものを食べて薬を飲む
icon-apple  ゆったりとした服装(パジャマ)で眠る
icon-apple  首の後ろを冷やす

 

熱を逃がすように、首もとがあいた服装に着替えることが大切です。汗をいっぱいかくと熱が発散されて早く回復に向かうかもしれません。

妊娠してからは、体調が良い時でも口の渇きを感じますよね。体温が上がれば、さらに渇いてしまうと思いますので、ベットですぐに飲めるように、ペットボトルとコップを用意しておくといいですよ。

 

助けている方がないなら無理しないでください。フルーツ、パン、食べれそうなら何でもいいので食べてください。

「赤ちゃんに栄養が足りなくなっちゃう」その心配もわかりますが、数日食欲がない程度なら大丈夫!早く回復することだけを考えましょう。

 

首の後ろにはリンパ腺があり、ここを冷やすと熱が下がりやすいです。アイスノン枕があるなら、後頭部ではなく首にあたるようにしてください☆彡

まとめ

いろいろ書いてしまったごめんなさい。やって欲しいことを整理します。

1. かかりつけ産婦人科に症状を伝えて判断をあおぐ
2. 付添いと一緒に病院へ。1人ならタクシーを呼ぶ
3. 自己判断で常備薬などは飲まない
4. リラックスした格好でゆっくり休む
5. 水分補給を忘れずに

 

よし、これだけです。

落ち着いて行動してください。赤ちゃんと自分の健康は、あなた自身が守るんです。大丈夫、できます。しんどいけどがんばろう!お大事になさってください!

ちなみに、まさか旦那様も風邪をひいてしまっているなんてことはないですか?あなたが良くなっても、旦那様から別のウイルスをもらったら大変です。次の記事も重要なお話ですよー!

妊娠中に旦那が風邪引いた時に重要な対処法3選+2!

-妊娠中の心配事

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...