るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事 虫歯

妊娠中は虫歯になりやすい?歯が痛くなったらどうする?!

2015/10/14

妊娠中は虫歯になりやすい?歯が痛くなったらどうする?!2

妊娠前から歯医者さんに通い、小まめに歯科検診を受けていたから大丈夫!のはずが、妊娠中に奥歯がうずいてきた(ノД`)

私の周りにもそう嘆いている友人がいました。嫌ですよねぇ。。

妊婦さんは虫歯になりやすいと言われています。その理由はなんだと思いますか??お腹の赤ちゃんにカルシウムなど、歯を作るために必要な栄養をとられて、劣化していくのでしょうか…。

私はずっとそう思っていました(^^;)

ところが、本当のところは違うようです!今回は、妊娠中に虫歯になる本当の原因をお話しましょう。

スポンサーリンク

妊婦が虫歯になる理由

赤ちゃんはへその緒を通じてあなたから栄養をもらい成長していきます。まさに分身のような存在(´▽`)

でも、妊娠前は自分が摂取した栄養は全て自分の体のために使われていたのに、赤ちゃんに取られるとなると… 栄養不足が心配になってきます。

中でも歯や骨を形成するカルシウムは、生きる上でとても重要な栄養素です。

カルシウム剤で補っても不足してしまい、そのせいで歯が虫歯になるのかも…? そう考えるのが普通です。

しかし、私の友人が妊娠中に虫歯になり歯医者さんで診てもらった時に、歯医者さんから言われた言葉は意外なものでした。

「ツワリで歯磨きが出来ないこともあったでしょう?」そう言われて気が付いた友人。

妊娠初期のツワリは食べるのも辛いですが、歯磨き粉の味も耐えられず、水でゆすぐ程度しかしていなかったことを思い出したそうです。

さらに、妊娠によりホルモンバランスが変わり、唾液の粘着性が出て口の中に食べカスが残りやすい状態になるとのこと。

虫歯・歯周病になりやすいのは、この為だったのです(-ω-)

栄養不足の話はどうなったんだ?気になりますよね(笑)

カルシウムは赤ちゃんにとっても大切な栄養ですし、そのために非妊娠時よりも多く摂取する必要があります。

でも、あなたの歯からカルシウムが抜けるということはないので安心してください。

それよりも、歯茎が弱まってしまうこともありますから、栄養必要量を満たすように、いろんな食材を食べるように心がけましょうね♪

虫歯になったらどうすればいい?

もしかしたら、虫歯になったかもという不安があって、この記事を読んでくださっているのでしょうか。

虫歯治療は妊娠前に済ませておくことが理想的です。

妊娠中は使用できる薬も限られてきますし、治療中に気分が悪くなってしまうこともあるでしょう。芸能人は歯が命といいますが、全ての人にとって歯は食事をするのに欠かせません。いわば命の源ですからねー。

いや、そんなこと今さら言われても困りますって?ごもっとも(ノД`)

虫歯治療は、妊娠中期の安定期に入ってから行う方が良いでしょう。

初期はツワリで治療に耐えられないかもしれません。後期に入るとお腹が大きくなっているので、治療椅子に長時間座っているのは辛い場合もあります。

虫歯の可能性を感じて治療を受けたい時は、最初にかかりつけの産婦人科に相談すると良いですよ。

歯の治療はしてもらえませんが、歯医者さんで治療をしてもらっても大丈夫かの、GOサインを出してくれるでしょう(^^)

歯科医院に予約をする時も、必ず妊娠中だということを告げてくださいね。

妊娠中に他の病院へかかる際は、私は必ず産婦人科に相談してから行くようにしていました(熱を出して内科で診察を受けた時も相談しました)

今のあなたの状態を一番よくわかっているのは、かかりつけの病院です。忙しそうだし迷惑かなぁと心配になりますが、ひと声かけておくと自分でも安心できますよ♪

産後に治療すればいい…?

妊娠中は虫歯になりやすい?歯が痛くなったらどうする?!

虫歯治療を受けるのは不安だからと産後までほっておくと、虫歯はどんどん進行してしまい、後で後悔することになりかねません。

さらに、産後の虫歯菌は赤ちゃんに感染してしまうこともあるんです!

私も二人の子供を育てているのでわかりますが、自分の食べ物を赤ちゃんに分けてあげる機会は多いです。

食器も共同で使うこともありますし、いつの間にか自分の虫歯菌が赤ちゃんの子供に感染してしまう…。それを防ぐためにも、妊娠中であっても虫歯は治しておいた方がいいですね(>_<)

まとめ

妊娠中に虫歯になりやすい理由をお話しました。ホルモンのバランスの問題となれば、どうすることもできませんね(^^;)

まずは産婦人科に話をして、歯医者さんで診てもらいましょう。私の友人は妊娠7ヶ月の時に治療を受けましたよ。

まだ虫歯と決まったわけではないですし、あなたの歯の痛みが気のせいだといいなぁと祈っています!

-妊娠中の心配事, 虫歯

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...