るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事 虫歯

妊娠中に虫歯治療をする場合レントゲンの胎児への影響はないの?

2015/10/14

妊娠中に虫歯治療をする場合レントゲンの胎児への影響はないの?
虫歯ですか?ほっておいて歯に大きな穴でもあいてしまったら、治療に時間がかかってしまいますね(^^;)

虫歯菌が胎児に影響することは稀ですが、お腹が張りやすく早産に繋がる危険があるとも言われています。早めに治療を受けた方がいいでしょう。

 

誰でも歯医者は苦手なもの。削る音や痛み、それにレントゲン写真も撮られて…。あ、それって大丈夫??

健康診断のレントゲン写真はX線を受けると悪影響をおよぼす可能性があるため、妊婦はさけるように言われていますよね。では、虫歯治療でレントゲンを撮っても胎児の健康に害はないのでしょうか?

 

そうですよね!私も妊娠期に虫歯治療するとなったら、赤ちゃんが心配になります。今回はその疑問を解決しましょう(^^)

スポンサーリンク

妊娠中の虫歯治療はいつから?

妊娠初期は胎盤がまだ未熟な状態で、薬の影響を強く受けてしまう可能性があります。

強い痛みがあったり、腫れてしまった場合は早急に歯医者さんで診てもらった方がいいですが、「ちょっと気になる」程度の虫歯でしたら、妊娠中期まで治療を待ちましょう。

 

虫歯に関して産婦人科で治療を受けることはできませんけど、先生は相談にのってくださるはずです。妊婦健診の時にお話してみるのもいいですね。

出産まで虫歯をほっておいたらどうなるのか…。先にお話した通り、胎児への影響が心配です。さらに産後の治療もデメリットがたくさんあるんですよ(>_<)

1つめは、麻酔や薬の成分が母乳に混じってしまうため、一時的に授乳を止めなくてはいけなくなります。

2つめは、あなたの虫歯が赤ちゃんに感染してしまうかもしれないのです。同じ食器類を使ったり、自分が食べていた食べ物をついつい分けてあげてしまうこともあるでしょう。

 

乳歯が生える前から虫歯菌を植え付けるようなことは、絶対に避けたいですよね!

以上のことから、妊娠中期以降に虫歯治療を済ませておくことは、とても重要なんです(^-^)

レントゲン写真は胎児に影響しない?

気になるのがレントゲン写真!どの歯が、どれくらいの深さまで虫歯になっているのか判断するために、虫歯治療には欠かせないものです。

 

とはいえ、X線は早産、胎児の先天性を引き起こすこともあり、妊娠中に使用するのは不安ですよね。

ただしこれは、健康診断など体を対象にレントゲン撮影を行った場合の話です。歯医者さんで使われるレントゲンは、口の中のみを撮影しますから、胎児への影響はないと考えてよいでしょう♪

治療を行う際は必ず「妊娠中」ということを、病院に伝えておくことも大切です。レントゲン撮影の際は医師から説明も受けることでしょう。

 

妊娠初期はやっぱり心配!?何が起こるかわからないという、不安を抱えて歯医者通いをするのもストレスが溜まりそうですし、中期に入ってからの方が安心ですね。

麻酔は大丈夫?

神経を抜くなど大がかりな治療をするなら、麻酔なしではメチャクチャ痛くなります。想像しただけで身震いしてきますね( ゚Д゚)怖い!

麻酔は歯茎に注入し痛みを感じさせなくするものですが、赤ちゃんにまで麻酔がかかったりしないのかな?

 

歯の治療で使われる麻酔薬はごくわずかな量ですし、子宮からずっと離れた口の中に注入されるため、胎児への影響はほどんとないと言われています。

これも治療時に歯科医から必ず説明されるはずですが、念のために「麻酔は使うのか、妊娠に影響はないのか」と、あなたから話をしておくのも良いですね。

妊娠中は虫歯になりやすい?歯が痛くなったらどうする?!2

鎮痛剤を処方される場合も…

治療後の痛みどめに、鎮痛剤が処方されることもあります。妊娠期に薬を飲むことは、とても勇気がいるでしょう。とにかく赤ちゃんが心配なんですよね。。

 

例えば、よく出されるのが「カロナール」という解熱・鎮痛作用のあるお薬ですが、これは産後まもない乳幼児にも処方されるものなのです。

歯科医が大丈夫と出してくださったお薬ですので、怖がらす服用して大丈夫だと思いますよ!

服用前にかかりつけ産婦人科に報告しておくとさらに安心。もちろん飲まないで済むようであれば一番いいですね(^^)

まとめ

妊娠中の虫歯治療についてお話しました。なんで虫歯になっちゃったのよー!とか、周りの人に言われても気にしないでください。

妊娠中は虫歯になりやすい?歯が痛くなったらどうする?!

↑こちらの記事でもご紹介している通り、これまで虫歯にならなかった方でも妊娠期に虫歯デビューしちゃうこともありますから(´・ω・`)

 

レントゲン・麻酔・薬についても、妊娠中期ならそれほど神経質に考えなくて大丈夫!先生にも治療内容の説明をしてもらい、虫歯のない綺麗な歯で出産を迎えましょう♪

-妊娠中の心配事, 虫歯

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...