るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事 家族の話

妊娠中に初詣は行っちゃダメ?!鳥居の謎とお参りしたい方へアドバイス!

妊娠中に初詣は行っちゃダメ?!鳥居の謎とお参りしたい方へアドバイス!
年が明ければ、あなたの赤ちゃんが生まれる新しい干支が始まります♪

 

幼い頃、自分と父の干支が同じなのが嬉しくて、友達に自慢しました(笑) 特別な年初めを期待いっぱいの想いで迎えることでしょう☆彡

毎年恒例の、夫婦そろって初詣。両親や親戚がそろって、大勢で神社へ足を運ぶ家族もいらっしゃいます。

 

「妊娠中は初詣に行っちゃダメだよ」
「妊婦は鳥居をくぐってはダメだよ」

こんな話を聞いたことがありませんか?

 

産婦人科の先生にも、妊娠中は初詣しないでくださいと言われることがあるそうです。なぜお参りしちゃいけないのか、疑問ですよね。

本記事では、妊娠中の初詣&鳥居をくぐってはいけない理由と、お参りの際に気をつけたいポイントについてお話します!

妊娠中に初詣は行っちゃダメ?!鳥居の謎とお参りしたい方へアドバイス!

スポンサーリンク

妊婦と鳥居の関係とは!?

妊婦と鳥居の関係を知ったら、あなたは怒り出すかもしれません…。準備はいいですか?お話しますよ??

民間信仰として古くから広まっている言い伝えで、女性「穢れ(けがれ)ている」と考えられてるのです。

生理中(月経)や産後は出血をする、汚れた生き物。

だから妊婦は鳥居をくぐってはいけない、もしくは神社に立ち入ることを禁止。

神社にいる巫女さんが処女でなくてはいけない理由も、「清い体なら神の使いに相応しい」という考え方からきているんですね。

 

私の住んでいる地域ではこのような話は聞きませんが、場所によっては根強く残っている習わしのようです。

 

子宝祈願・安産祈願の神社もありますし、古い言い伝えなので気にしなくて大丈夫です。両親・義理両親から「妊娠してるのに初詣行く気なの!」などと注意されたら、困りますが(汗)

その場合は、こっそり旦那様とお参りに行かれると良いですよ♪

 

意外なのは、病院の先生まで初詣へ行かせてくれないこと。進歩著しい医学界でも言い伝えが信じられてる……

 

わけではありません!

先生の頭の中は、ママと赤ちゃんの健康のことでいっぱいなのです☆彡

妊娠中の初詣で心配なこと

産婦人科医が妊娠中の初詣で心配しているのは、次のことです。

【妊婦が初詣に行ったら……】

  • 寒さで風邪をひいたりお腹が張らないか
  • 人混みでお腹が押されないか
  • 疲れて貧血・立ちくらみが起こらないか
  • 怪我をしないか
  • インフルエンザ等の感染症にかからないか

 

ふむふむ、なるほどですよね(^^

 

真冬の神社は非常に寒いです。神聖な空気がそうさせるのか、それとも広い境内で風が遮られずに吹きさらされるせいか。妊婦にとって冷えは天敵!お腹の赤ちゃんにも良くありません。

大晦日から元旦にかけて、各地の神社では大賑わい。押し合いへし合いが当たり前で、あなたが妊婦さんだろうと容赦なくつぶされてしまう危険があります。寒いし疲れるしストレス感じるし、もはや修行をしにいくようなもの。

 

さらに怖いのがインフルエンザ!

防寒対策とマスクで万全防備を決め込んだとしても、妊娠中は免疫力も落ちているため、感染症をもらいやすいのです。

 

年末年始はかかりつけの病院も休診ですよね。

緊急処置が必要な患者やお産予定の妊婦さんは、お正月でも病院に入れます。一般診察はお休み。

 

もしも初詣にいって風邪をひき、お腹も今までより貼っていると感じたらどうしましょう。病院に連絡しても、様子を見てくださいと言われたら。

不安な気持ちのまま、診察日を待たなくてはいけません。

こんなことにならないように、何が起こるかわからない初詣はやめておきましょう。これが病院で妊娠中のお参りをすすめない理由なのです。

 

それでも、毎年決まった神社で初詣をしているし、どうしてもお参りに行きたい!ということでしたら、タイミングを見計らっていきましょう♪

初詣に行くならこのタイミング!

妊娠中に初詣は行っちゃダメ?!鳥居の謎とお参りしたい方へアドバイス!3
言い伝えのことは忘れてください(キッパリ)

妊娠中の女性は、体調と環境の変化に戸惑うことも多く、世の中のスピードから取りこされてしまうような不安を感じる時もあります。

 

だけど考えすぎないでください。

赤ちゃんを授かったあなたは、今まで以上に輝いています。新年のご挨拶と安産祈願の想いをこめて、初詣をする。素敵だと思いますよ!

 

ただし、混雑と寒さを避けるように気をつけましょう。

行くも行かないも自己責任になりますので、ストレスを最小限にとどめてくださいね。ほんの少し、タイミングをずらせば良いだけです☆彡

元旦にはいかない

どこの神社でも元日は混みます!

 

大みそかから、年越しでお参りなさる方々もいるくらいです。明治神宮など大きな神社ではTV中継されるほどですね(汗)せめて2日、もしくは3日に出かけましょう。

三が日過ぎてからでも、ご利益がなくなるわけじゃありません。お正月明けの最初の土日、旦那様と二人でゆっくり参拝するのもおすすめです(^^

 

小さな神社で混雑の予想がつくのなら、元日に出かけても大丈夫です♪

朝夕の気温が低い時間をさける

出かけるなら早い時間に!と思いがちですが、朝は気温が低いのでやめておきましょう。

午後1~2時がいちばん暖かくなります。それくらいの時間に神社へ到着するように、10~11時頃家を出ましょうか。

 

歩き・電車・車・どの場合でも、遠い場所まで出かけて事故に巻き込まれたら大変です!具合が悪くならないとも限らないので、母子手帳を持っていくと良いですね。

旦那様とお腹の赤ちゃんと、それから赤ちゃんの成長を書き記す母子手帳。みんなそろってお参りなんて、素敵じゃないですか?

短時間でお参りを済ませる

移動もお参りも時間をかけない!

おさない・かけない・しゃべらない!

 

いえ、しゃべってもいいです(笑)

急ぎ足で行く必要はありません。でも、ユックリと神社を見て回るのはまた今度にして、お参りを済ませて早めに帰りましょう。

 

安産のお守りも買いますか?

ひょっとしたらお友達からも安産のお守りをもらって、「お守り2つも持っていいの?」という幸せな悩みを抱えることになるかも(笑)

歩きやすく暖かい服装で出かける

スカートならマタニティ用のタイツ着用。
パンツなら、内側がボアになっている物や、厚手の靴下と腹巻を着用。
トップスの下にはヒートテック。

 

重ね着をするなら、羽織りものを増やすよりインナーに力を入れた方が熱を逃がしません。

「首」のつく体の部位を温めると、冷え防止になります。首元、手首、足首ですね。毛糸の帽子もあれば尚よし!靴の中に入れるホッカイロもあります(^^

 

さぁこれで準備は整いました♪

荷物も少なく身軽でいきましょう。なんなら旦那様に持ってもらってください。買い食いがしたくなっちゃったら仕方ないですね、ちょっとくらいの寄り道はOKです(笑)

 

一番大事なのは、二人きりで過ごす最後のお正月を楽しむこと☆彡

妊娠中に初詣は行っちゃダメ?!鳥居の謎とお参りしたい方へアドバイス!2

妊娠中の初詣と鳥居の謎に関するまとめ

妊娠中の初詣と鳥居についてお話しました。

嫌な気分になってしまったら、もう忘れてください。「そういう言い伝えもあるんだなー そうなんだー へー」それはそれとして!

 

もし初詣に行こうと決めていた日に天気が悪くなってしまったら、無理に神社へ行かず別の日に行けばいいのです。

神社はなくなりません。いつだってお参りできます。

 

妊娠中の初詣に気になったことは、0歳児を連れて初詣に行く時のヒントになります。

今は自分の体を守ってあげる時で、産後は赤ちゃんを守ってあげなければいけない。寒い時どうしたらいい?人混みでお参りできる?

 

もうすぐママ?
いいえ、自分の体を気遣っているあなたは、もうママになっているんですよ。

 

初詣に行かれる際は、足元に注意してお気をつけてお出かけください。よいお年を!

-妊娠中の心配事, 家族の話

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...