るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

妊娠中の心配事 妊娠超初期・妊娠初期

夜中寝れない妊婦さん!妊娠初期の睡眠障害にはコレを試して!

2015/10/14

寝れない妊婦さん!妊娠初期の睡眠障害にはコレを試して!
寝ようとがんばるほど目が冴えてきて、お腹も減ったしお菓子でも…。

朝方、目の下にクマを作ったあなたを見て「ちゃんと寝ないと体に良くないよ」と、旦那さんに言われたり。

 

自分はダメな妊婦だなんて思わないで!
みんな通る道ですよ(;;

妊娠初期って、まだ自分の体の変化に戸惑っている時期だと思います。頭では分かっているのだけど、ちょっとしたことが気になったり、不安になる日も多いでしょう。

 

どうしたら夜型生活から抜け出せるかな?

私も数年前はプレママでした。何かのキッカケで、健やかな睡眠が取れるようになるかも。私が妊娠初期に行っていた眠れる工夫をご紹介します(^^)

スポンサーリンク

まず「寝なきゃいけない」を忘れよう

今の状態を、落ち着いて考えてみましょう。

夜寝れないから、午前中や昼過ぎに眠くなり、そのまま4時間爆睡コースとかになっていませんか?なんやかんやで、1日の睡眠時間の合計が6~8時間だとしたら、時間的には足りてないわけではないですよね。

 

だから、ひとまず大丈夫。あせらない、あせらない。

ただ人には体内時計というものがあって、日の光を浴びるの脳が「起きる時間」と認識し、夜暗くなると眠くなるのが、本来の正しい生活パターンでしょう。

どうやって本来の姿に戻したらいいのか。寝なきゃいけないのではなくて、時間をずらすこと工夫が必要になってきます。

 

「早く寝たいのに寝れない」って、すごくストレスになりますよね。そのストレスを和らげることから始めてみませんか?(*'ω'*) あなたは頑張り過ぎ。素敵なママです。

さぁ、頑張らない工夫をしましょう!

お風呂でまったりリラックス

大人用

妊婦さんは熱いお風呂に入ると、血圧が上がりやすくのぼせの原因になると言われています。でも、適温の湯船に5~10分つかってボンヤリしていると、上がった後スッキリしていますよ。

私は妊娠中も使える入浴剤を使っていました。その入浴剤は廃盤になっていますが(汗)

 

上記広告の入浴剤も、カモミールの優しい香りが心地よく、アレルギー体質の方や赤ちゃんも使える無添加の商品です。眠れないプレママなあなたにもおすすめのアイテムです☆彡

お風呂で考えることは、睡眠のことじゃないくて、お腹の赤ちゃんのこと。いつも支えてくれる優しい旦那様のこと。孫の誕生を楽しみにしている両親のこと。

赤ちゃんを産んだら、こんなゆっくりできませんよ!だから存分に、自分だけのバスタイムを楽しんでください(^^)

カモミール100%の濃密入浴剤『華密恋』

日中の気分転換は運動だけじゃない

興奮しすぎると眠れなくなりませんか?小学校の遠足前夜、「明日は早起きするから6時に寝る!」と布団にもぐり込んだのに、結局寝付けなくて、いつもより寝坊したり(笑)

 

これと逆で、楽しく満足できる1日を過ごし終わった夜はぐっすり眠れるものです。

今のあなたにとって、気分転換になる楽しいこと…。なんでしょう?一番最初に思い浮かんだことを、なんでもいいからやってみましょう。

「妊婦だからって、寝てばっかりじゃなくて運動しないとだめよ」私も実母から言われました。わかってる!できるならやってる!つわりで急に吐き気したらヤダし、安定期までは動くのが怖いんだってば!

外野の声、ほっといていいんです。ただ、あなたのことを心配してくれているという気持ちだけ、ありがたくもらっておきましょう。

溜まってたドラマみたり、漫画を読み返したり、ブログを書いたり。とにかくなんだっていいと思います。やりたいことをやっちゃいましょう♪

 

私は赤ちゃんの為に、スタイを手縫いで作りました♪ お産はまだまだ先?気が早すぎる?そんなことはないです。赤ちゃんのヨダレ大洪水は凄いんですから、ヨダレかけが何枚あっても足りないくらい!

運動だけが気分転換じゃないです。他の人が何と言おうと関係ありません。私のママ友は、妊娠初期にお菓子作りに凝ってしまい、太り過ぎて産婦人科で怒られてました(笑)

適度に、まったり、あなたらしい時間を過ごしてください。

寝れない妊婦さん!妊娠初期の睡眠障害にはコレを試して!2

夕方は寝ないをつらぬく

いきなり生活習慣を変えるのは、ちょっと難しいかもしれません。

そこで、昼寝は午前中に済ませておくというのをおすすめします。午前中に寝るのに「昼寝」とは、コレいかに。タコに。

やっぱり午後寝てしまうと、どうしても夜は眠たくならないんですよね…。子供も大人も関係なく、誰もが同じだと思います。

お昼ご飯の後で眠くなってしまうのも、すごくわかります。我慢するのは辛いけど、夕飯を早めに済ませて、19~20時までは頑張れませんか(>_<)

 

私はこの方法で、
1日目は17時に寝て0時に起きる。
2日目は19時に寝て3時に起きる。
3日目は20時に寝て・・・

と、ジリジリ時間をずらしていきました。

吐き気で起きたり、頻尿で夜中にトイレに行くこともあったけど、努力のかいもあってだんだん夜眠れるようになりました。

「今日から絶対に時間をずらす!」そこまでの決意はしなくてOK!気軽にやってみてください。もしかしたらハマッてすぐに改善できるかもしれませんよ(^^)

まとめ

妊娠初期は眠くなるというけれど、なぜだか昼間なんですよねー。妊娠前よりもたくさん寝て、休息をとっている間に赤ちゃんが育ちますよって、体からのメッセージだと思うんです。

 

自分が妊婦であることに慣れる5~6ヶ月目には、今度は赤ちゃんの胎動で夜中に起こされますよ。ホント、妊婦さんは大変です…。あら、不安?

いいえ、楽しみに決まってる!(*'ω'*)

-妊娠中の心配事, 妊娠超初期・妊娠初期

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...