るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

病院のこと・出産費用

出産の入院期間は何日?初産・経産婦・帝王切開の場合!

出産の入院期間は何日?初産・経産婦・帝王切開の場合!

出産入院中は、旦那様が家の掃除をしてくれる予定ですか?

なかなか難しいでしょうねぇ。私も長女を出産した時は、自分と赤ちゃんよりも夫の方が大変なんじゃないかと心配しました(笑)

病院にいれば、ご飯も出るし掃除もやってもらえます。体調が悪くなればいつでも看護師さんに相談できて、安心して過ごすことができます。

でも、いつまでも入院していられるわけではなく……。

 

普通分娩での入院日数と、入院中の過ごし方、それから帝王切開の場合の入院期間についてお話します♪

出産の入院期間は何日?初産・経産婦・帝王切開の場合!

スポンサーリンク

初産の入院期間は?

出産時の入院期間は病院によってことなりますが、普通分娩の場合は多くの病院が5泊程度の入院となっています。

出産による過度の貧血など、退院が危険と判断されると入院が伸びることもあります。

私が長女を出産した時は経過も安定しており、5泊6日で退院となりました。ご飯が美味しくて居心地が良かったから、もっと居たかったです(笑)

普通分娩だと傷の痛みもほとんどないですし、出産から1・2日経てば元気に動き回れます。無理はしちゃダメですけどね。

 

旅行で5泊といったらかなり長いですが、お産入院中は寝たきりではなく、やることも色々あります。お次は入院スケジュールを見ていきましょう♪

入院中はどんな生活をおくるの?

出産の入院期間は何日?初産・経産婦・帝王切開の場合!2

入院スケジュールも病院によって違いますので、参考程度にお読みください。

基本的に看護師さんが指示してくださるので、「次はこれをやらないと」と焦ることはありません。記録をつけ忘れて、ちょっと怒られる程度です(笑)

出産直後

「オギャー!!!!」
やれやれ生まれたぁ、一息つこう……。

 

おっとその前に、産後一発目のお仕事があります。初乳をあげましょう。あ、分娩台に寝たままで大丈夫ですよ。

生まれたばかりの赤ちゃんは、へその緒を切って結び綺麗に洗われておくるみに巻かれます。

そのままママの元に連れてきてくれるので、乳首をくわえさせます。免疫力満点の初乳は、黄色くてほんのちょっとしか出ませんが、赤ちゃんにとって大切な栄養なのです。

ちゃんと出るのか不安かもしれませんが、自然と出ます。感動しますよー!看護師さんも付き添ってくれてるから心配いりません♪

 

出産によって○×△した下腹部)の消毒や縫う処置を受けて、病室に移動しましょう。貧血だと車いすに乗せてもらえます。私は元気だったので、歩いてベッドへ向かいました。

……スパルタですよね(笑)

出産当日

寝ましょう。

神経がピリピリして寝れない人もいます。赤ちゃんを触りたい、赤ちゃんと一緒に居たい、寝てなんていられない気持ちになります。でも、人生で最大の試練を乗り越えたママの体は疲れ果てていますので、ちゃんと寝なきゃダメですよ!

 

親族・旦那様がお見舞いにくるかもしれません。

無理してお話に付き合わなくても良いです。これからいくらでも話す時間はありますので、とにかく一度休みましょう。

 

食事の時間がくれば起こされます。母子同室なら2・3時間おきに母乳をあげて、スキンシップを測りましょう。母乳のあげ方、母乳の量が心配な場合は看護師さんに相談です。

産後数日はあまり出ないのが普通ですので、気にしすぎないでください。

赤ちゃんだって吸いなれていません。ママもあげなれていません。二人の息が合い始める1週間後以降から、徐々に母乳が増えていくんです。栄養も愛情も、ちゃんと赤ちゃんに伝わっていきますよ(^^

入院2~4日目

母乳をあげる、おしめをかえる、ご飯を食べる、母乳をあげる、母乳をあげる、おしめをかえる、検温、母乳を……。

単調な数日間(笑)

それでも2時間刻みで赤ちゃんのお世話をして、フニャフニャ泣く時は抱っこしてあげて、あっとう間に就寝時間になります。夜中だって泣きますし、授乳が必要です。睡眠不足で疲れてしまうかも。

 

沐浴の時間(お風呂)も1日1回あります。

看護師さんに教えてもらいながら、小さな小さな赤ちゃんを桶で洗ってあげて優しく拭いてあげる。自宅に帰ったら自分ひとりでやらないといけないので、入院中に疑問は解消しておきましょう。

赤ちゃんの持ち方は?お湯の温度は?どれくらい洗うの?

本で読んだ知識と実際やってみるのでは全然違います。誰でも最初は緊張します。里帰りして、お母さんに任せるママもいます(笑)でも、新生児の沐浴なんて、本当にこの時期しか経験できませんので、ママがやった方がいいですよ!

 

出産初日はシャワーを浴びれませんが、翌日以降はシャワータイムがあるはずです。病院の指示に従ってください。

悪露(おろ)の存在が厄介!胎盤の残りのようなもので、生理2日のようにドバーッとでます。子宮のサイズが収縮していくと痛みもでるし、縫った部分は気になるし、悪露はでるし気持ち悪い(TT

ママになった試練と思って、乗り越えてください!

退院

退院前日は、荷物をまとめておきましょう。

お祝いの品などは、旦那様に先に持って帰ってもらった方がいいですね。病院からミルクのサンプルなどをお祝いとしてもらう場合もあります。帰りは赤ちゃんを抱っこしなければいけないので、なるべく手荷物を少なくしましょう。

 

赤ちゃんもママも検診を受けて、退院となります。

1ヶ月検診まで診察はありませんが、心配ごとがあればいつでも産婦人科に相談してください。母乳教室を行っている病院もありますので、参加されてみるといいですね(^^

同じ時期に出産したママさん同士、お友達ができて楽しいですよ♪

経産婦は入院を短縮できる!

経産婦は、初産よりも1日早く退院できる病院が多いです。

私の場合は長女と次女、別の病院で出産したのですが、次女の時は短縮を希望して3泊で退院しました。

3泊4日だと、ホント早いです(笑)

 

短縮するメリットは、

  • 入院費の短縮
  • 上の子を寂しがらせない
  • 自分の生活ペースを早くつかめる

などがあります。

お兄ちゃん・お姉ちゃんは、ママと離れて寂しい想いをしています。ママの方が寂しくなったりもします。

里帰りか自宅に戻るか、自分の落ち着ける場所に帰ることで、心が休まり早く体調も回復するでしょう。家事や育児は大変だけど、自分のやり方でやるのが、結局はストレスないんですよね(笑)

 

事前に短縮の申し込みをするもので、急に「明日退院します」と言ってもダメかなーと思います。病院によって違うので、ここは確認してください!

帝王切開の場合

帝王切開の入院ですと、7泊くらいです。

 

傷口の手当てや痛みがひくのに、普通分娩よりも時間がかかります。

腰をかがめると傷口に負荷がかかり痛みを感じることもあるそうです。痛み止めや化膿止めのお薬が出されますが、不安に思ったらすぐ相談!頑張って出産したあなたが、1人で悩みを抱えることはありません。

旦那様は医師でもない限り、頼りにならないってことだけ覚えておいてください(笑)

出産の入院期間は何日?初産・経産婦・帝王切開の場合!4

出産時の入院期間に関するまとめ

出産時の入院期間についてお話しました。日数だけまとめますね。

*普通分娩
・初産 5~6泊
・経産 3~5泊

*帝王切開
・初産経産婦 ともに7泊

 

これを目安にしてくださいー!

旦那様にお仕事を休んでもらうのなら、入院中よりも退院してからの方が助かります。掃除洗濯、赤ちゃんの寝かしづけも、あなたがリーダーとなって全部やらなければいけなくなります。頼りにならなくても、相方がいてくれると頑張ります♪

ぜひ相談して決めてください(^^

-病院のこと・出産費用

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...