るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

つわり

つわり時期はいつからいつまで?

2017/02/15

つわり時期はいつからいつまで?2

妊娠したらすぐにつわりが始まると思っていたのに、その症状が出ない。

少し不安になってきますよね(^^;)

つわりは妊婦の証といいますが、妊娠に気が付いたのは吐き気があったからという方も少なくありません。

私も妊娠4週目に胸やけのようなムカムカを感じ、妊娠検査薬を試して陽性反応が出ました。

 

あなたのつわりは、いつから始まるのでしょう?そしていつまで続くのでしょう。

今回はつわりの時期についてお話します♪

スポンサーリンク

つわりが始まるのは…?

つわりがいつから始まるのかというと、

個人差もありますが多くの方が妊娠初期である3・4週目です。

生理周期が約1ヶ月の方が妊娠した場合、生理予定日の前後からつわりを感じるということですね。

生理がこないし、なんだか体調も悪いし、もしからしたら出来たかも?そんな流れになります(^^)

 

ところが、1・2割の妊婦さんがつわりが全く無いのだそうです。

妊娠検査薬で陽性が出ても、病院で妊娠と診断されても、体調の変化を感じない。つらい吐き気に悩まされた私からすると、凄く羨ましい話です!

でも油断してはいけません。今あなたは何週目でしょうか?

まだまだつわりになるチャンス(?)がまだありますよ(笑)

私の友人で、心拍も確認できた6週目後半から強い吐き気に襲われた方がいます。11週目から頭痛がひどくて、寝付けなかったという人もいます。

 

また、つわり症状の現れ方も個人差が大きいです。

・始めは軽い胸やけ程度で、だんだん気持ち悪さが強くなる
・いきなり強い吐き気が始まり何も食べられなくなる
・日によって匂いに敏感だったり頭痛がする

まだ何も感じていなくても、これから始まるかもしれません。

睡眠と栄養・水分をしっかり取るように心がけて、つわりに備えることも大切ですね。

つわりが終わるのは…?

初期に始まったつわりは、妊娠4ヶ月後半の14・15週目におさまる方が多いです。

 

妊娠5ヶ月目からは安定期とも呼ばれるとおり、つわりが嘘のように消え胸がスーッと軽くなるような感じがします。

ここまでくれば一安心。あとは体重管理や栄養バランスに気を付け、楽しいマタニティライフをおくりましょう。

ごくまれですが、妊娠中期だけつわりがあったというママもいます。

なぜ?本人もわからないし、先生にも珍しい人だと言われてしまうとか(笑)

 

つわりは精神的に不安定になると、症状が強くなるとも言われています。

例えば、妊娠中期に旦那様の仕事が忙しくなり、残業が増えてしまった。職場でのストレスを感じたなど、心の不安が体調にも表れてしまうのですね。

プレママさんにストレスを与えないで!今が一番大事な時期なのに!!

リラックスしてゆっくり睡眠をとると、少しは良くなりかもしれませんね。

 

私の場合は妊娠5ヶ月後半まで吐きつわりが続いたために、口の端に茶色いあざのようなものが出来ちゃいました。

吐く時に口を大きくあけるから、皮膚が引っ張られたのでしょう(´・ω・`)

あなたのつわりも、シンドイ時期は「一生続くのか…」と絶望的になるかもしれませんが、終わりは必ずやってきます。

今から心配しなくても大丈夫ですよ。

後期にもつわりがある?!

残念ながら、後期にもつわりがあります。
「聞いてないよ~Σ( ゚Д゚)」って感じでしょうか。 はい、それでは今聞いてください(笑)

後期つわりの症状は、妊娠初期のつわりとは少し違います。

初期は体の上の方、胸のあたりから気持ちが悪くなりますが、、後期になると胃痛・胃もたれといった、重々しい症状が出てきます。

 

原因は赤ちゃんの成長により子宮が大きくなったため、胃袋が押しつぶされてしまうこと。

おまけに便秘になりがちで、何も食べてないのにいつもお腹いっぱいに感じてしまいます。

これも案外つらいもの(^^;)

臨月に入り子宮が少し下がってくると、お腹がスッキリして胃もたれもなくなります。

初期のつわりに比べると、後期つわりが全くない方は結構多いように思います。私やママ友達も、重症で何も食べられないというほど辛かったという話は聞きませんね。

 

胃痛を感じたら、水分補給を欠かさずおこない、食べられるものを少しずつ食べるといいですよ。

つわり時期はいつからいつまで?

まとめ

「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」という言葉があります。
じゃあ、つわりがなかったら赤ちゃんは元気じゃないの?(TT)

ナイーブな妊婦さんはあれこれ考えてしまうでしょう。

この言葉は、つわりに苦しむ妊婦さんを励ますために使う言葉。

妊娠していなければつわりはない、のり越えて元気な赤ちゃんを産みましょう!そういう意味です。

 

つわりがないのならラッキー♪と思ってください。

つわりの期間は精神的な余裕がなく、マタニティライフを楽しむことも難しいですから。

もし裁縫がお好きなら、生まれてくる赤ちゃんの為に何か手作りで作ってみてはいかがですか?妊婦食について勉強して、お料理の腕を磨くのも素敵です!

 

つわりがなくても子は育ちます。

大丈夫大丈夫。

いつ始まるかわからないつわりに怯えるよりも、あなたと愛しい赤ちゃんの大切な時間を、楽しんでくださいね。

-つわり

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...