るりいろたいむず

妊娠中!プレママさんの幸せな時間☆彡

つわり

つわり原因と対策!吐き気をおさえるコツを紹介☆

2017/02/15

つわり原因と対策!吐き気をおさえるコツを紹介☆
つわりがこんなに辛いものとは思わなかった!誰もがそう思います。

つわりの症状は匂いに敏感になる・下痢と便秘・頭痛など、さまざまなものがありますが、一番きついのが吐き気でしょう。

私も初めて妊娠した時は、強烈な吐き気に襲われて「いつまで続くのこの苦しみは…」と、何度も夫に弱音を吐きました…。つわりがおさまったのは妊娠中期の5ヶ月。

つわりを全くなくす方法はありませんが、気を付けることで辛さを和らげることができますよ(^^)

スポンサーリンク

つわりの原因はなんなの?

つわりの原因は、なんと科学的には明確に判明していないのですが、要因と考えられることはいくつかあります。

非妊娠期とはホルモンバランスが変わってしまう妊娠期。
急に黄体ホルモンが増えてしまい、体の機能が対応しきれなくなってしまう可能性があるようです。

また、赤ちゃんを異物と判断した母体が、一種のアレルギー反応を起こした状態とも考えられています。

赤ちゃんは、あなたと旦那様の遺伝子を合わせもった、あなたとは違う人なのです。

この他にも自律神経が過敏となり、精神的に不安定になることからつわり症状を引き起こすとも考えられています。

 

妊婦さんが、全員もれなくつわりに苦しむかというとそうではありません。

「全くつわりがなかった」という方もいて、本当にうらやましく思っています。

私の経験やママ友さんから聞いた話ですが、妊娠前の生理痛が重い・軽いは、つわりの重症度とあまり関係がないようです。

また妊娠のたびに症状も違うんですよ。不思議ですよねぇ。

では、つわり症状を緩和させる方法をご紹介していきますね(^^)

吐き気を対策

ちょっとムカムカする程度から、本当に吐いてしまうほどの吐き気があったりと、日によって吐き気の強さは違うことでしょう。

一日中ぐったりと何もできなくなるなど、深刻な状態になりがちです…。

何も食べられないと、栄養不足で赤ちゃんが育つか心配になり、精神的にもまいってしまいますね。

私が吐き気対策としてやっていたのは、

・食事は少しずつ数回にわける
・水分をたくさん取る
・脂っこい物は避ける
・食後にフルーツを食べる

この4つです。

家族と一緒に食事をしていると、決まった時間に食べないといけなくなりますが、

吐き気がキツく匂いに敏感な時期は、無理に合わせずに自分のペースで食べるようにしましょう。

食べなければ食べないで、また気持ちが悪くなってしまいます。

栄養面でいえば、肉魚野菜、豆類や炭水化物など、バランスよく摂取するのが理想的ですが、とにかく食べられる時に少しずつ食べる。

あれこれ考えずに、なにかお腹に入れることを心がけてください。

参考つわりがひどい時の食事

ご飯の匂いが苦手なようでしたら、小さ目のおにぎりにして冷ましてから食べるといいですよ♪

口の渇きを防止するために水分はまめに取ること。

500mlペットボトルの水をいつでも飲める場所に置いておきましょう。枕元にも1本常備!寝ていても気持ち悪さが止まらない時は一口飲んでみてください。

お腹がもたれると、後から湧き上がる不快感に悩まされるかもしれません。

揚げ物やバターを多くつかったお菓子は控えて、お好きなフルーツを食事の最後に取ると、口がサッパリします♪

 

きゅうりやトマトなど水分の多い野菜も、つわり期におすすめです。私はおやつにきゅうりを食べてました(笑)

つわり原因と対策!吐き気をおさえるコツを紹介☆2

頭痛を対策

市販の頭痛薬は飲まないでくださいね。お薬は病院から処方してもらう以外、自己判断で服用しないと徹底すること。

妊婦が服用しても大丈夫ですと漢方薬を薬局ですすめられても、かかりつけ産婦人科で相談してからがいいと思います。

薬を使わずに頭痛を止める方法としては、寝る時にアイスノン枕を使うなど冷やすことでごまかせます(!)気休め程度ですが、私はこれで安眠できましたよー。

頭痛に効果があるツボは、首の真後ろ「天柱(てんちゅう)」という場所です。

頭を後ろにかたむけて、折れ曲がった部分にあたります。ここを中指と人差し指でギューッと推しましょう。

ツボもそうですが、肩をもんでもらったりするとリラックスして気分もほぐれますから、旦那様にお願いするといいと思いますよ(^^)

便秘を対策

便秘もつわり症状の1つです。食事が上手くとれず水分不足になって、便がでなくなりお腹が膨れ、また吐き気が強くなる…。

悪循環に陥らないためにも、ぜひとも便秘予防・対策をしていきましょう。

上記記事でも詳しくご紹介していますが、ヨーグルトにオリゴ糖を足して食べると、驚くほど便が出やすくなります!

冷たく酸味のあるヨーグルトは、つわり期も食べやすかったので、私も常に冷蔵庫に買いだめしていました(笑)

フルーツと一緒にデザートとして食べるか、朝ごはんがどうしても食べられない時はヨーグルトだけにするのもいいと思います。

糖質の取り過ぎにならないよう、プレーンのヨーグルトを選んでくださいね。

具合が悪いからとずっと動かないでいると、腸の働きも悪くなりますから、無理のない程度で歩くことも便秘解消に繋がります。

まとめ

栄養不足に関していえば、赤ちゃんはあなたがもともと持っていた栄養をもらって育ちますから、神経質にならなくていいのです。

それより、あなた自身がふらつき・眩暈を起こしてしまわないか心配!

どうしても何も食べれない状態になったら、産婦人科に相談すると、症状によって点滴をしてくれます。

私はそこまでいきませんでしたが、友人がつわりMAXの時に点滴をしてもらって元気になり、その後のつわり症状も軽くなったと話していました。

ご紹介した方法で、あなたのつわりが少しでも軽くなることを願っています。お大事に(^^)

-つわり

おすすめ記事はコチラ

1
ベルタ葉酸サプリの口コミ!人気の秘密は成分にあり!!

妊娠前・妊娠中、そして授乳期もしっかり補いたい栄養素である「葉酸」。 手軽に1日 ...

2
旦那様への妊娠報告いつする?サプライズで驚かせたい!

おめでとうございますー!(*'ω'*)   妊娠がわかった時の、あなた ...

3
妊娠報告!親の立場だったらいつが嬉しい??

あなたの赤ちゃんを誰よりも楽しみにしている人は誰ですか? 旦那様?友達?いいえ、 ...

4
妊娠発覚!母子手帳はいつもらえるの?

産婦人科で先生から「妊娠していますね」とお言葉をもらったら瞬間、 頭の中は「キタ ...